So-net無料ブログ作成
検索選択

チョッピリ寂しい送別会♪ [日常]

昨晩、送別会がありました。

どなたかと言うと・・・

数年前、私が広東語を教えて頂いたご夫婦です。

彼らは広州出身でカナダに移住し、その後英語の先生として10年日本に住んでいました。

彼らが私の街に来たばかりの頃、私は広東語を習いたくて知り合いの方に話したら、偶然彼らの出身地をご存知で紹介して頂きました。

ご主人の方が引き受けて下さり、週1回彼らのアパートで1対1、しかも日本語があまり話せないので英語で広東語を習っていました。

とても教え方が上手で、時々スラング(日常で使えそうなもの)も教えてくれました。

2年ほどしたら彼らは別の市に移る事になり、広東語のレッスンは終了してしまい、私の広東語は・・・の状態ですが(笑)今も香港で使う努力はしています。

もともと英語の先生なので、私の友人は英語のレッスンを受けていました。

そんな彼らが今度はドイツに行ってしまう事になり、テニスクラブとペンションを経営してる友人家族宅で送別会を開催した次第。

料理は友人お手製!

さすが日頃お客様のお料理を作っているので、短い時間の中で作ってくれました♪

ミナミ.JPG
ソーセージ.JPGuntitled.JPGグラタン.JPG
野菜のせいろう蒸し、蒸餃子、手作りソーセージ、ジャガイモのグラタンなどなど・・・

彼らと知り合った頃からの話で盛り上がり、お喋りは4時間半も続いたのですが、それでも名残惜しくて、私は彼らの住む市まで車で送っていきました。

車内ではレスリーの歌を聞きながら、またまたお喋り♪
広東語・日本語・英語が交わる会話がとっても楽しかった~。

奥さんは今週金曜日にベルリンへ、ご主人は3月まで学校で英語を教え、その後ベルリンへ・・・
仕事はこれから探すそうですが、賢くバイタリティ溢れるお二人、きっと楽しい未来が待っている!!!

チョッピリの寂しさと、また違う文化の国に移り住む羨ましさ・・・いろんな感情が溢れてきた夜でした。

次回彼らといつ、何処であえるのかな?

ドイツ?香港?広州?カナダ?  それとも日本?


寒いのか、暖かいのか・・・ [日常]

今日は春一番が吹きましたねぇ。
春が近づいてくるなと実感しますが、花粉症の方々は地獄でしょうね。

さて、雨が降る前に仕事しちゃおうと、午前中車で出かけました。
毎週通るルートに乗馬クラブがあります。
(我が街には数箇所乗馬クラブがあるんですよ)

今日は馬達が放されていました。
アルカディア (2).jpg

車を止め、パチリ!

どんよりした空がちょっと寒そう・・・




今日また1つ歳を取ってしまいました。
益々1年が早くなっています(涙)

駅前はF1一色♪ [日常]

今年も始まりました!F1日本GP
今日から3日間駅前広場でF1歓迎イベントを開催中♪

ここはBINGOの散歩コースで毎日通っている所
               だけど今日は様子が違うぞ~!

これ、何だ~???F!3 (2).jpg

ここはF1気分が体験できるTOYOTAのシュミレーションコーナー

F14 (2).jpgF! 2 (2).jpg

横はHONDAのマシーンF! (2).jpg
(お天気が悪くなりそうだからカバーが?)

本当はこのバックに富士山が見えるんだけど、雲に覆われちゃいました。

BINGOさんは・・・・人が沢山なので、「声掛けて~!」光線バチバチで尻尾バンバン振り愛想を振りまいていました。

あぁ、散歩に時間が掛かるわぁ。
     頼むからチャッチャと歩いてよ~!(涙)

ホッと一息♪ [日常]

4月に入り、毎日なんだかバタバタ・・・

ちょっとブレイクタイム

DSCF0109.JPGDSCF0111.JPG

丸山園「抹茶ラテ」

以前から気になっていたお店 御苑 日本茶cafe 「一葉」にて購入


そして、こちらは スヤスヤ・・・
DSCF0118.JPG
DSCF0115.JPG
DSCF0116.JPG 

雪国~? [日常]

一昨日の晩に続き、昨晩もチラチラした雪・・・

今朝の我が街はどうよ、と屋上へ

勿論、長靴持参

では、ご紹介

当然ながら富士山も雪~

丹沢方面も雪~

そして、箱根方面も雪~

 

でも、ここは     静 岡 県 !


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。