So-net無料ブログ作成
検索選択

イケメン見つけ~た♪ [台湾]

台北  イケメン好きの方へ お・ま・け

MTR西門駅にて・・・ジェイ主演の映画ポスター、岩井俊一っぽい映画???

アーケードの上から見られてる・・・
ジェリー

          
信号待ちの私の前で動かないバス
よくよく見るとキムタク (ファンじゃないけどね)

ヴァネスも発見したけどmaicheeさんがブログで紹介していたので省く・・・


若葉マークの台北1人旅 8 [台湾]

長々と書いて書いて参りましたが、3日目(最終日)です。
帰りのフライトは午後3時、台北に居られるのはギリギリ正午。
さあ、朝から活動・・・・・・・・・・・・のはずが、起きられない(涙)
早朝、「阜杭豆漿」に行って、台湾の朝ご飯を食べようと思ったのに~、断念。
ホテルでフルーツなどの軽い朝食を食べながら、ふと考える。

「麺食べて無いじゃ~ん!!!」

部屋に戻りガイドブックとしばし睨めっこ。
でも、掲載されている麺屋さんは11時半オープンの所ばかり。
ホテルの無料で使えるパソコンも朝食が終わらないと見れない。
詰めが甘いなぁ・・・

結局10時半から開いている「好記担仔麺/阿美飯店」まで行ってみる事にした。
時間があったので、プラプラ歩いて行く。

結構な距離だが、歩くとガイドブックに載っているお店を見つけたり、台北の街の様子がわかるので楽しい。

30分ほどで到着

なんだか不思議な店構え。
朝から居るお客さんはほとんど日本人でした!
本当は料理も頼んで麺なんだろうけど、私には時間が無い。
お店の人には悪いが担仔麺(35元)とすいかジュース(35元)を頼み、さっさと食べて帰らねば~!

麺は干し海老などの出汁が効いてて美味しい。とっても小ぶりです。大好きなすいかジュースも飲んで、タクシーでホテルへ戻る。
11時40分、近くの仙草のお店がオープンしていたのでダッシュで買いに!

ゆっくり食べている時間が無いので、空港行きのバスの中で飲めるように牛奶仙草凍飲(40元)に決定。テイクアウトしホテルで荷物をピックアップ後タクシーで台北駅の空港行きバス乗り場へ着いたとほぼ同時にバス出発!12時5分ぐらいだった。
1時間チョットで空港着。

時間まで空港内のスタバで休憩
名残惜しいが日本へGO!

たった2泊でしたが、皆様のご協力により充実しまくりの旅行になりました。
どうも有難うございました♪

長々と書いてしまいましたが、読んで下さった方も有難うございました。

旅行記、次回は1月の香港になるかなぁ~?    多分・・・


若葉マークの台北1人旅 7 [台湾]

午後2時半頃ホテルの部屋に戻ると、ベッドにバタン!

気が付くと午後4時過ぎでした(汗)
さすがに頑張って歩きすぎました。
さて、残りの買い物
豆花粉を買いにホテルからすぐの迪化街へ
何軒か尋ね有りました♪
10袋で100元位でした。多いけど欲しい人がいるので無問題。
スーパーでクノールの酢辣湯の素も買い、荷物をまたホテルに置いたら夕飯にGO♪
場所は新光三越南西店の裏あたりにある「福大山東蒸餃大王」
前日、「新純香」さんに教えて頂いた蒸餃子屋さんです。

お店はいたってシンプル、でも繁盛している様子。いいぞ~!
オーダーは蒸餃子(70元)紫菜蛋花湯(30元)

どれどれ・・・餃子の皮がモチモチで中かジューシーで美味しい♪
スープも出汁は効いてるけどあっさり味でお腹に優しいわ♪
紫菜って海苔の事か・・・?
薦めて下さっただけあって満足でした。
昨日に引き続きマッサージの予約をしてあるがまだ時間がある。
では、夜市でも行ってみますか~とMTRで剣潭まで行き士林夜市へ。
お腹は満腹なので「美食市場」はパス。
お土産物などを売っている方へ行ってみる。・・・と言うより人混みに流されていく(笑)
平日なのに相変わらず凄い人だわ~(昨年も来たので経験済み)
特に欲しい物は無かったけど、キョロキョロ結構楽しい♪
ゆっくり往復し大通りに出ると数軒ペットショップが並んでいた。
覗いてみようかと思ったけど、ケージの中に生まれて1ヶ月位しか経っていない様な子犬達が入っていて、お店の臭いもチョットきついのでやめた。
こんな小さい子を売ってるのかと思うと可哀想になってしまった。
あまり良い環境ではないなぁ・・・
駅に戻るがマッサージの予約にはまだ時間がある。
電話して早めて欲しいと伝えるとOK!との事。
そのままマッサージへ向かう。
昨日と同じコースだが、足裏マッサージをカッピングに変更。
初めての体験!!!
背中に真空になったカップを置くと背中の皮が吸い込まれる~!
これが背中から腰・ひざ裏とするので、背中全体が抓まれた様に強烈。
10分ほどそのままにして外すと悪い所はどす黒くうっ血していた。
2殻週間跡が消えないとの事。冬じゃないとできないなぁ。
カッピングの最中先生が「記念写真撮ろうか?」と言ったが、丁寧にお断りしました(爆)

マッサージのお店の回りは食べ物屋さんが多い。
けんこうさんのブログでチェックしてあった「通記」という麺屋さんに行くつもりだったらもう閉まっていた・・・残念。麺はここでと決めていたのに営業時間のリサーチを忘れた(涙)
泣く泣くホテルに帰ろうとタクシーに乗ったが、途中「石家割包」が開いていたのでタクシーを降りお店へ。

石包(40元)をテイクアウトにしてホテルで夜食にしようっと♪
ちっと歩くと豆花で有名な「古早味」寄るに決まってます!


大好きな紅豆豆花(35元)をチャチャっと食べてホテルに帰る。
あ~、疲れた・・・

                                       つづく・・・


若葉マークの台北1人旅 6 [台湾]

西門には午前中に行くもんじゃないなぁ・・・

さて、次に向かう先は、MTR忠孝復興駅で下車、「奇古堂」
またまたお茶のお店です。

そういえば、けんこうさんのブログに出ていた「姜太太包子店」
新SOGOの脇にあるって書いてあったわ・・・・どれどれ?
ありました!!!
やっぱり人が並んでる~。
蒸篭が沢山積んであるぞ~!
う~ん、食べたい!でもさっきの胡椒餅がまだ消化されてない~。
泣く泣く諦めて先を急ぐ・・・(まぁ、場所は確認したので次回???)
福華大飯店のB1に「奇古堂」はありました。一瞬骨董屋さんかと思った(笑)
このお店のお茶は以前nikoさんや楓さんのお土産で頂いて、とっても美味しかったので是非寄りたいお店でした。
さて、早速試飲させて頂こう♪
ここでは良いお茶を少し買おうと思っていたので大好きな阿里山茶をお願いする。
私はいつも香港でお茶を買っている事と、普段飲んでいるお茶と特別な時にゆっくり味わうお茶の好みを伝え、2種類の阿里山茶を入れて貰った。
最初は味重視、2種類目は香り重視。
2種類目の香りがフルーティーで大陸の単叢の様なお茶だったのでこれを購入
そして、こちらのオリジナル温馨杯も購入10日分のお茶がオマケに付いてました。
そろそろランチの時間、小龍包を食べに「明月湯包 」に行くつもりだったが、ちょっと遠いので近くの「鼎泰豊」(忠孝店)へ。おっと目と鼻の先に度「小月担仔麺」
またもや悩むが初志貫徹「鼎泰豊」へGO!(後にチョット後悔・・・)
さすがに混んでいる。席を待っている人もいるが1人だと伝えると難なく席へ案内される。目の前の調理場で何十人の人が働いています。
オーダーは小籠包(180元)・小菜(60元)・酢辣湯(60元) 

さて、お味は・・・正直、可も無く不可も無く 蒸篭は1つだったからか運ばれてくる間に冷めちゃった?火傷するほどスープが熱くないの。
酢辣湯はもう少し酸味が強いほうが好みです。「鼎泰豊」ファンの皆様ご免なさい。
ただ、働いている従業員はキビキビとしていて、お客さんへの気配りも出来ていたのでその辺は感心しました。
さて、別腹のデザートを食べに行きましょう。
少し歩いて「東区粉圓」の総合粉圓氷(50元)を食べに行く。

う~ん、これこれ、これを食べたかったんです♪
お団子がモチモチして好食感♪
下に氷が入っていて、元気なおじちゃんが「もっと氷入れるか?」と合図してくれた。
「いえいえ、もう結構です。」(笑)
かなりボリュームがあるけど、完食で~す♪

満足したところで、後はタクシーでお土産のお菓子を買いに「糖村」「犁記餅店 」とハシゴしてパイナップルケーキ・ヌガーなどを購入。

取り合えず、荷物を置きにホテルへ戻る。
                                     つづく・・・
                       







若葉マークの台北1人旅 5 [台湾]

朝食はホテルサラダフルーツシリアル少々・マンゴージュースを頂いた後、2日目の行動スタート♪

散歩がてら雙連朝市までプラプラと歩く。

去年の6月ライチとマンゴーを売っていた可愛い兄ちゃんは居なかった・・・
nikoさんブログにも登場していた下着屋のおばちゃんは朝市のパトロールをしているかのように2・3度すれ違った。
キョロキョロしていると路地を入ったところで数人並んでる。何だろう?
これでした♪

なんだか色々具が入ったぞ~。これは味見せねば!
これ、なんていう食べ物?
公園のベンチに座り食べてみる。
クレープのような皮にもやし、クラッシュピーナッツ、シャンツァイ後は???
う~ん、複雑な味だ~。甘いような・・・カレーの味の物もあるし・・・
わからん!
半分食べてギブでした。並んでいるんだから美味しい人には美味しいんだろう。

さて、雙連からMTRで「龍山時」へ向かう。
ちょっとお参りをしたかったので・・・
お守りも買ったので、大好物の胡椒餅のお店へGO!

こんな路地を入るとお店があります。
ちょっと失礼して胡椒餅の写真を撮らせてもらったら、おばちゃんは「写して!写して!」とポーズをとる。   うふふ、可愛い~♪

では、1個(45元)購入して早速頂きましょう。

残念ながら、釜から出したてではなかったようで、肉汁が火傷するほど熱くは無かったけど、やっぱり美味しいなぁ。
では、MTRで「西門」へ移動しましょう。
若者の街「西門」の午前中は・・・・・人が居ない!
紅楼劇場をパチリ、でもまだ開いてなかったので記念撮影のみ(苦笑)

スリッパになるようなチャイニーズシューズが欲しかったので「小格格鞋坊」に行く。
しばし物色、刺繍の色が綺麗だったのでこれにしました。(600元)

実物はもう少しスカイブルーです。
あまり開いている店がなかったので次の目的地へ移動
                                 つづく・・・


若葉マークの台北1人旅 4 [台湾]

夜8時にマッサージの予約を入れていたので楽しいお喋りも終了。

新純香さんからタクシーで「長谷健康會館」へ。
ここはnikoさんのオススメです。
頚椎や腰など調子の悪い所が多かったので、整体(カイロ)の上手な先生をを探していた私にはピッタリのお店でした。
nikoさんから「黄先生を指名して!」と言われていたのでその通りに!

内容は・・・たっぷり2時間のコース。
足湯の後、甚平に着替え、(甚平の上着は前後反対に着ます)背中を開けてホットタオルで蒸しその上からマッサージ、その後オイルマッサージに。

オイルマッサージ・・・今まで苦手だったので始めての体験。
しかも男の先生なので普段だったら躊躇ったかも・・・でもあまりに酷い状態だと自覚していた為お願いした。
感想は・・・・私にはほど良い力でマッサージされている間嫌な感じはまったく無し。
それよりも、自分の体があまりにもゼッ不調だと改めて実感。
しっかりマッサージして頂いた後はホットタオルで背中を拭いて整体。
手の指先から足の指先まで体全体を矯正。イタキモ~です。
そして最後は足裏マッサージ。
これまた初体験で、のた打ち回るかと思ったけど、そこまで酷くなかった。

アッという間の2時間で心地よい疲れ。
このコースで2,200元でした。

ちなみに翌日の夜も予約を入れてしまいました♪

終了後、先生にタクシーを拾ってもらいホテル

ホテルに着くと目の前にある「永和豆漿」が開いていたので豆漿を購入
すると目の前に肉まんが~!!!
あぁ、お腹はいっぱいなのに目がほしい!
迷わず購入(笑)
やはり近くにあるセブンイレブンで愛玉も購入
部屋で夜食タイムだ~♪
愛玉にはウェルカムフルーツのキウイもプラスで♪


若葉マークの台北1人旅 3 [台湾]

「台北之家」から向かった先は「梁家嘉義鶏肉飯 」
どうしても鶏肉飯を食べてみたかったのです!

お店はいたってシンプル
入り口に屋台のようにおかずがあり、好きの物をよそって貰います。
でも、ここで食べちゃうと次に行けない!
そうです。もう一軒行きたいお店があるのです!
いきなりですが、鶏肉飯(小 30元)と貢魚丸湯(25元)おオーダー

想像通り、鶏肉飯美味しい~!!!
あっさり味の鶏肉の身がご飯に乗ってるだけなんだけど、ご飯に掛かっている汁が美味い~!。鶏の出汁が良く出ていてコクがあり深いわ~♪
そして、スープがまたGOOD!
魚のすり身を団子にした物が入っているスープで、このお団子が弾力のある歯ごたえでいいわ~。
お店の中を見回してみると、タクシーの運転手さんらしき人が数人。
タクシーの運転手さんって美味しいお店よく知ってるんだよね、万国共通♪
量が少ないので、アッと言う間に完食、この量じゃないとお店のハシゴは無理です。
という事で、さっさと次の店に向かう。

歩くこと10分、豚足で有名な「富覇王猪脚極品餐廰 」に到着。
入り口でオーダー。
写真があるので簡単に注文可能です。
覇王腿節(60元)・魯肉飯(20元)・キャベツの炒めた物(20元)をお願いし奥のテーブルへ。
ここも混んでいて、勿論相席。
前に座ったご中高年夫婦のおじさんに「日本人?1人?ここ台湾一番!」などと話しかけられる。
そうこうしている内に料理が来た。

あ~、豚足の煮込み食べたかった~!
一見ボリュームがありそうに見えるが、ほとんどが骨なので大丈夫。
コラーゲン補給よ!
味はしょっぱそうに見えてそうでもない。いいお味。
でも、やっぱり食べにくいわ(汗)
魯肉飯も美味しいけど、さっき鶏肉飯を食べたばかりなので、ほどほどに。
キャベツ炒めは・・・・ちょっとお醤油をかけたかったな。

取り合えず、2店制覇♪
さて、口の中をサッパリする為(笑)またまた15分ほど歩いて「新純香」へお茶を飲みに・・・いえいえ買いに行きますか。
お店には、ブログのお友達nikoさんが先にメールで私が行く事を伝えておいて下さいました。謝謝♪

「お茶入れましょうか?」とお店の方に言われ、座らせてもらう。
好みのお茶を飲ませていただけるということで、最初に文山包種を入れてもらう。
お茶請けも数種類だしてくれた。
お店の方とお喋りしながら約1時間、3種類のお茶を試飲させて頂き、文山包種・凍頂烏龍茶の2種類とパイナップルケーキを購入。
お店の方に美味しい蒸餃子のお店を教えてもらったので、明日行こうっと♪
伺っていた通り、とっても親切なお茶屋さんでした。

夜8時にマッサージの予約を入れていたので、タクシーで向かう

                                      つづく・・・


若葉マークの台北1人旅 2 [台湾]

桃園空港からリムジンバスで台北駅へ、そこからタクシーで5分弱でホテルに到着。
部屋で荷物を開け、ちょっとの休憩後 街へGO!

先ず、今回の目的「本物の珍珠奶茶を飲む」ため、中山の「春水堂」へ
ホテルからは徒歩15分くらいの道程、意気揚々と出掛けたら途中いつもの下半身の痺れが始まってしまった。
しかも、かなり酷いぞ~!!!
歩くのも辛くなってしまったので予定変更、途中の新光三越南京西路店のB1にある「春水堂」に行くことに・・・早く座らねば~。いつも座ると何故かスッと痺れが退くのである。

早速、珍珠奶茶(75元)と四喜芋泥(70元)をオーダー


これが本場の味か~、お・い・し・い♪
ミルクティーをシェイクしてあるのでグラスの上の層は泡、シャキシャキクラッシュ氷とタピオカが合わさって口の中が楽しいわぁ。
四喜芋泥はネットリしたタロ芋?の練りきりのような物の上に小豆・蓮の実・茹でピーナッツがトッピングされていて、回りに黄な粉がたっぷり。
上品な甘さでこれまた美味しいわぁ♪

食べ終わる頃には痺れも取れ復活!次の場所へ
ここから目と鼻の先の「台北之家」に行く。
ここはかつてアメリカ大使邸だったが、映画監督の候孝賢がプロデュースした映像とアートの総合施設になっている。

道路側には映画のポスターが  いい感じです。
外観は正にクラシックの洋館です。

庭はCAFEになっています。時間があったらお茶したかったなぁ。

エントランスにはなんとチャンチェンが~!!!
11月30日公開の「窒息情慾」の看板でした。
中にはCAFE・SHOP・レストランと展示スペースがありました。

SHOPでレスリー発見!
購入しようかしばし悩むが・・・・やめました。
そう、もうレスリー物には手を出すまいときめているので・・・
映画関係の史跡やDVDなどが並んでいて、結構見居ちゃいます。
建物の横には映画館があります。
「窒息情慾」のカードがあったので頂いちゃいました。

外に出ると薄暗くなっていた。
さて、夕食にしますか      
                                      つづく・・・


若葉マークの台北1人旅 1 [台湾]

2泊3日の台北旅行、本日帰国しました。

2泊・・・やっぱり少ないわぁ。

時間が無いと欲張りすぎました~!行動はおいおい紹介します。

今回は宿泊したホテルのご紹介。

台北駅からタクシーで5分ほどの「城市商旅」

2年ほど前にオープンした最近流行のデザイナーズホテルです。

ガイドブックで見ていつか泊まりたいと思っていました。

直接ホテルのHPから予約しようとしたら部屋が満室と表示されたのですが、タイペイナビのHPからだと予約できました。何故???

スーペリアルーム予約で2泊25,200円

チェックイン時になんとアップグレードして下さいました♪

部屋に行くと・・・・コーナールームです!広い!!!

                            約43平米

大きなベッドリビングウォークインクローゼット

TVも大きな液晶TV、ウェルカムフルーツもあります。

さて、バスルームは 

バスタブとシャワーブース、洗面台もオシャレで広い。

アメニティーはロクシタンです♪

ホテルはビュッフェスタイルの朝食付き

期待していなかったのですが、これがまたGOOD♪

 和・洋・中 しかもレベルが高い。

奥ではシェフが卵料理をその場で調理してくれます。

超ラッキーな気分で台北滞在が始まったのでした。

                         つづく・・・

 


行ってきま~す♪ [台湾]

只今、成田です。
フライトまでまだ時間があるので YAHOO! cafe でブログチェックなんぞを・・・

今日も良い天気
晴れ女の私、きっと台北もOK?

食べまくって帰ってきますので、その模様は3日後に!・・・多分

それでは、行ってきま~す♪ 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。