So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しい物 ブログトップ
前の10件 | -

台湾のお土産♪ [美味しい物]

先日、香港繋がりの友人からサプライズプレゼントが届きました。

箱を開けてみると・・・

画像 882.jpg
こんなに沢山の種類のパイナップルケーキ!!!

訪台された折、パイナップルケーキの食べ比べの為、リサーチしていたお店8軒を回りられたそうです。
そんな労力を使ってGETされた貴重なパイナップルケーキのお裾分けを、わざわざ送ってくださったんです(涙)

大切に弟と半分ずつ頂きました~♪

う~ん、どれも甲乙付けがたい!!!
パイナップル好きの私にはたまりませんわぁ。

そういえば、来年の5月頃に「微熱山丘」が表参道に出店するとか!
う~ん、台湾へはずっとご無沙汰なので日本で買えるのはチョット嬉しいけど、1個お幾らになるんでしょうね(苦笑)

ceimeiさん、貴重な物を有難うございました。ご馳走様♪

蒲田「聖兆」さんでランチコース♪ [美味しい物]

またまた更新せずに月を跨いでしまいました。

今日は地元の秋祭り
午前中の雨が上がったら涼しいと言うより寒くなってしまった富士山の麓・・・

でも、これからは8月のお話(笑)
世間がお盆休みの頃、香港繋がりでお友達になったSさんと久し振りに美味しい物を食べながらお箸視しましょうという事になり、是非ご紹介したいお店があったので私が場所を決めさせて頂きました。

以前にもブログで何度かご紹介した京急蒲田駅すぐにあるチャイニーズレストラン「聖兆」です。
実は近々駅前開発で立ち退かれるという話を話を伺い、移転前に行きたかったんです。
お店の周りはすでに何店かシャッターを閉めていました。

さて、店内に入ると若くてお綺麗な奥様が出迎えて下さいます。

予約席に座わり店内を見回すと、全席コース予約のお客様でした。
このお店、日替わりのランチ目当ての方が多いのですが、予約はコースのみです。

Sさんも到着し、再会の挨拶もそこそこにお食事開始♪
画像 745.jpg
まずは蟹入り人参のスープ画像 746.jpg画像 747.jpg続いて冷菜 今回ジェードマーケットの戦利品はこちらに使われていましたよ♪画像 748.jpg
なんとマンボウの腸です!初マンボウ!!!歯応えがあって美味です。
豚の甘酢揚げ画像 749.jpg
画像 750.jpgたいら貝にんにくチップがけ
画像 751.jpgチヌ(だっけ?)蒸魚 ソースが絶品!
このソースを後に出されるパラパラ炒飯に掛けます♪画像 753.jpg
画像 754.jpg画像 756.jpg
デザートは特別に2種類!!!
お皿に乗ったケーキは台湾でお馴染みお手製パイナップルケーキでした♪

相変わらず、どのお料理も聖兆さんお得意の食材を十分に活かし創造性に溢れたお料理でした。
Sさんとは久し振りだったのですが、以前からずっとお会いしているようにお喋りし、またデザート後は聖兆さんご夫婦も加わり楽しい時間を過ごしました。

お店は立ち退きギリギリまで営業される予定だそうです。
移転前に、もう1度伺いたいと思っています。

ご馳走様でした。画像 757.jpg

青山 チャイニーズレストラン エッセンス♪ [美味しい物]

あぁ、気が付けば5月、サボリぎみの更新もいい加減にしないと忘れられちゃうわ(汗)

ネタもご紹介せぬまま忘れている事多し・・・


って事で、1ヶ月前のお話

4月1日はレスリーの9回目の命日でした。
この日に合わせて香港へ行かれるレスリー迷の方も未だに多いですし、日本でも毎年何らかの追悼イベントが行われているのですが、私は出掛けず家でレスリーを思っています。
今年もそのつもりでいたのですが、レスリー迷の友人が青山で行われるレスリーのコンサート上映会に誘って下さり、折角なので私も行くことに!

1時半から始まるイベントに間に合うようにランチをしましょうと、表参道で待ち合わせ

昔は頻繁に足を運んでいた青山ですが、最近はとんとご無沙汰!

待ち合わせの場所に到着すると、すでに友人2人は到着済みでした(汗)

久し振りの挨拶もそこそこに本日のランチ場所へGO!

場所はエイベックスの横にある チャイニーズレストランエッセンス
初めてお邪魔するお店です。ドキドキ

プリフィクスランチセット を頂きました。
エッセンス.jpg
私は「あべ鶏」の油淋鶏のセット
エッセンス3.jpgエッセンス2.jpg
友人は日替わりメインのセット と四川風 麻婆豆腐 のセット

雑穀米のお粥と汁無し坦々麺も付いてますし、デザートもあり!

やぁ、かなりのボリュームですよ~。


旨味調味料や化学調味料を使用せず、野菜は有機栽培・・・かなり拘りっているお店だそうです。
私は知らなかったのですが、かなりの人気店なんですね。
私達が1番最初に入店したのですが、気が付けば満席。

美味しいランチと楽しいお喋りに夢中で、あっという間に時間です。
慌ててイベント会場へ移動。


Rさん、ステキなお店に連れて行ってくださって有難う♪



和風総本家に♪ [美味しい物]

今週は午後になるとお天気が崩れますねぇ。
また肌寒くなってるし、、、
地元の桜も散り始めてはいますが、まだ頑張っています(笑)

さて、またまた楽しみなお知らせが届きました♪

先日、神楽坂「よね山」さんにお邪魔したら、数日前にTVの取材があったとの事、

何の番組か伺うと、TV東京の番組「和風総本家」だそうです。

どうやら手土産特集のようで、ばらちらしの取材だったみたい。

放送される地域の方、よろしかったら見てあげてね♪

因みに先日頂いたお寿司とお刺身の一部はこちら
よね山4月2.jpgよね山4月.jpg
今回はカウンター席ではなかったのでお寿司は3貫ずつのサービスです。

あぁ、いつ食べても美味~!

ご近所のインドレストラン♪ 御殿場インディア [美味しい物]

更新をサボッてばかりでネタが溜まっています(汗)

すみません・・・

アハッ!最近謝ってばかりだわ~。


さて、こちらも少し前のお話


2月の後半に知り合いからインド料理のお店のオープン前お披露目パーティーに誘われました。
場所は我が家から歩いて1・2分。御殿場駅のすぐ近くです。

ナン2.jpgナン.jpg
ナンもちゃんと釜で焼いています♪   しかも  デカイ!!!

沢山のお料理が出たのですが、どれも美味♪

これはお店がOPENしたら行かねば!!!

メニューはテイクアウトも出来るとの事だったので、最初はタンドリーチキンランチセットをテイクアウトしました。
テイクアウト.jpg
サラダ・タンドリーチキン・カレー2種・ナン・サフランライス
とってもボリュームがあって950円
ナンは食べ切れなくて、次に日の朝食で頂きました(笑)

2度目はジムのお友達を誘って3人でディナーに行ってきましたよ。

ラッシー.jpg私はゲコなのでラッシーで♪
友人はオススメのインドワインを飲んでいました。
手前のお皿に入っているのはインドのスナック菓子(サービスです)
インディカ米のポン菓子も入っていてスパイシー!摩訶不思議なお味でしたが後引きます。(笑)
マメサラダ.jpgタンドリーエビ.jpgタンドリーチキン.jpg
4誌サラダ・タンデリーエビ・タンドリーチキン
バターチキン.jpgマトン.jpgホウレンソウ.jpg
カレーはバターチキン・マトン・ホウレンソウの3種をオーダー
これにナンを2枚
3人でシェアしたのですが、お腹いっぱい!!!
デサートはさすがに入らす、チャイで〆ました。

スタッフのインド人の方もとっても感じが良いです♪

御殿場に足を運ぶ事がありましたら、オススメですよ~♪

御殿場インディア
御殿場市新橋1978-2 湯山ビル1F
℡ 0550-84-8322
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~24:00 

新大久保で♪ [美味しい物]

明日はとっても冷え込む予報ですね。

御殿場も夕方白い物が空から降ってきました(汗)
まぁたいした事なく今は止んでいますが、路面は濡れている・・・
明日の朝凍結しないとよいけど!

さて、12月のお話です。
やっぱりとても寒い雨降りの日、東京に用事があった私。
それでは誰かお誘いして、プチ忘年会でもしちゃう?

でも、この日は平日、お勤めの方は無理かなぁ。

てな訳できっと大丈夫な(笑)niko さんとmeguさんにお声をかけまして、nikoさんオススメ
新大久保オモニ食堂本店」へ!

nikoさん、予約ありがとっ♪

さてと!食べる気満々ですわよ~。

隣はチゲ食べてるのかな?

でも、私達は肉よ!肉~!!
オモニ食堂5.jpgオモニ食堂3.jpg
サムギョプサル、ましっそよ~♪

さて、一緒に焼いてるキムチも・・・っと取ろうとしたら、お肉を焼いてくれているおねぇさんに「まだよ!」と怒られました(笑)

オモニ食堂4.jpgチヂミもましっそよ~♪

お肉を食べたらご飯もね!
オモニ食堂1.jpgオモニ食堂2.jpg
ねぇさんがまぜまぜしてくれた石焼ビビンバとソルロンタン♪

く~、食べた!食べた!

なぁんて、お腹一杯なのにこの後新宿に移動してケーキなんぞ食べてしまいましたとさ。

お二人、お付き合い有難うございました。

神楽坂「よね山」 ばらちらし♪ [美味しい物]

ひょ~!急に寒くなってしまいましたねぇ。
昨日、御殿場は3度!

やぁ、雪にならなくて良かった~。


さて、再び香港記事の途中ですが嬉しいお知らせが届きました!

只今発売中の「BRUTUS」の日本一の手みやげ ばらちらし部門で 「よね山」さんがグランプリに選ばれました~♪
おめでとうございま~す!パチ!パチ!パチ!
ブルータス.jpgばらちらし.jpg

で、こちらが以前家にお持ち帰りしたばらちらし♪画像 154.jpg

四角い小箱にギュッっと沢山の具が詰まった絶品です。
そして、大好物の芝海老のすり身が入った卵焼き♪

あぁ、また食べたくなっちゃったわ。


でも、、、、雑誌で取り上げられちゃったから暫く混んじゃうかなぁ?


八天堂のくりーむパン♪ [美味しい物]

またまた忘れていた画像シリーズ!(恐縮)

夏に妹が里帰りした時の手土産です。
画像 508.jpg画像 509.jpg

知っている人は知っている・・・でも私は知らなかった「八天堂」のくりーむパン♪

生クリームをタップリ使っているようで要冷蔵!
そして、冷やして食べるらしい。
でも、ちゃんと保冷剤も入っていたので、早速1つ食べてみる・・・

実は話半分で受け取っていたので、スウィーツだと思っていたんですよねぇ(汗)

画像 510.jpg
ですので、私の感想は
       「クリームパンじゃん!」

よく見ると、間違いなくクリームパンでした(爆)

パンを焼いた後にクリームを充填しているので、生クリームタップリでフワフワ。


日頃クリームパンはあまり買わないし、有名らしいのでググッてみました。

へ~、通販は2ヶ月先まで売り切れなの???

(でも、妹は駅中の臨時売店で買ったらしいけど・・・)


感想は、手土産で貰うのは大歓迎♪

でも、自分で並んだり通販で2ヶ月待って買う事は無いかなぁ(笑)

今更ですが(汗)夏にハマッた物♪ [美味しい物]

アッという間に9月も終わり・・・

今月は妙に忙しい月でした。

ふとデジカメチェックしていたら、ブログねたにしようと思って写してあった画像多数発見!

でも・・・・自分の中では古い話題、しかも内容も忘れてる~(苦笑)

取り合えず、今年の夏ハマッた物をご紹介します。

なんて、大した物ではありません。
実はお漬物です(笑)

まずは、ヨーグルト漬け♪
画像 503.jpg
友人に教えて頂いたのですが、もうかなり有名?
あはっ、私は知らなかったんですけどね(笑)
無糖のヨーグルトにお塩を混ぜ、きゅうりを漬けておくと、なんと「糠漬け」のようになるんです。
そう!乳酸菌の働きなんですねぇ。

最初はきゅうりで作ってみました。
1日漬けておくと丁度良い塩梅です。
ヨーグルトに塩を混ぜる時ちょっとしょっぱいくらいが良いみたい。

次に大根も試してみました。
画像 504.jpg
大根も正解!

我が家には糠床が無いので、これは簡単で糠漬け風味が味わえていいわぁ♪

ご存じない方は是非お試し下さ~い!!!

あともう1点

スーパーで新生姜を売っていたので試した漬物
画像 507.jpg
大根と新生姜の甘酢漬けです。
水分が多いので濃いめの漬け汁にしないとダメですね。

弟は生姜が多すぎると文句を言っていましたが・・・・・・・私は生姜が食べたかったのよ~!(笑)
かなり代謝が良くなりましたよ♪

今、きゅうりなど野菜が高いですけど、安くなったら又せっせと作りま~す♪

今度は神楽坂「よね山」でお鮨です♪  [美味しい物]

さて、こももさん・nikoさんと別れ向かうは またまた神楽坂
1週間の間に2回も出没しております(笑)

こちらでご一緒するのは、7月の香港でお会いしたS姉妹
香港で「次は神楽坂のよね山さんでお鮨を食べに行きましょう♪」と約束していたのでした。

お二人とはお店での待ち合わせ
神楽坂の坂をプラプラと上って行きますと、お店の少し前で妹さんと偶然遭遇!

歩きながらの こんにちは♪ です。

2人で先にお店に着き暫くするとお姉さん登場、平日なのでお仕事先からいらっしゃいました。

ここで、もう一人お友達のMさんも急遽いらっしゃり、女4人の会になりました。

さて、折角の美味しい料理なのに、前記事にも記しましたがデジカメを忘れるという失態(汗)
しかも、i phone のバッテリーはそろそろ切れる~(涙)
何でi phone のバッテリーって1日もたないのよ~!!!???

てな訳で、こんな画像で申し訳ない・・・

よね山1.jpg
よね山3.jpg
お鮨の前に小皿が数点
焼き物は大好きな島鯵の西京焼き う~ん、美味しい♪
画像は有りませんが、秋刀魚のお造りも脂がのって美味でした~♪♪♪

お鮨の前に、こんな醤油皿が置かれましたよ。
よね山5.jpgよね山6.jpg
あまりの可愛さにパチリッ!
お皿変わりましたね、大将!

お鮨も相変わらず口に運ぶのに丁度良い大きさで、キッチリ仕事されたお鮨
ボタン海老のお鮨の後に「大きい海老だったから」と、頭を焼いて出して下さいました。
よね山2.jpg香ばしくてミソもタップリ!しっかり残さず頂きました。

バッテリーがほとんどないのでお鮨は1貫だけよね山4.jpg
こちらは大好物のコハダですが、シンコも出してくれまして 食べ比べ(笑)
帰ってググッたら、シンコは夏限定で小さいので仕込みが大変なんですと!
なるほど・・・・・・・

その後私の iphone は、よね山さんでコッソリ充電させて頂いちゃいました(汗)

たっぷり3時間、女4人と大将も入り、楽しいお喋りとお食事でした。



でも・・・・・昼・夜 食べ過ぎた~(笑)

翌日から食事をセーブ(チョットだけ)しております。
ジムも頑張って行かねば~!!!



前の10件 | - 美味しい物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。