So-net無料ブログ作成
スウィーツ ブログトップ
前の10件 | -

微熱山丘&日出のパイナップルケーキ♪ [スウィーツ]

前記事で、パイナップルケーキの登場を勿体つけて「つづく」にしてしまった私

数名の方から苦情が~!!!(苦笑)

申し訳ありません、本当に風邪で調子悪かったんだって!(汗)


で、つづきです。

萬盛園を出たら、だれも次のお店を口にしないまま、当たり前のようにラ・ポエムへ。

別腹のミルクレープとコーヒーを頂きましょう♪
画像 306.jpg

すると、nikoさんがドーンとお待ちかねの例の物を出して下さいました~!
パチ・パチ・パチ・パチ・・・・(拍手)
画像 308.jpg画像 309.jpg
画像 314.jpg

え~と、長方形の方が微熱山丘のパイナップルケーキ、パイナップルの包装が台中でしか購入できない日出のパイナップルケーキです。

当然ながら店内では試食は出来ず、ジッと我慢して翌日3時のおやつで頂きました。

パイナップルケーキ.jpgこの時、デジカメが行方不明でi phoneで撮影したので画像悪し、すみません。

微熱のはずっしりと重く、中のパイナップルは繊維ハッキリ!甘酸っぱい果実たっぷり!
初めての食感です。人気が出る訳だよ!!!

日出は生地がほんのりチーズが入っています。こちらも生地と中のパイナップルの相性ばっちり!
それぞれ個性のある、甲乙付けがたい美味しさでございますわ♪

nikoさん、本当に有難う!ごちそう様でした。

さて、私は本日もダブルヘッダー!

次の待ち合わせへGO!ですわよ~

                                                                         つづく






茂木一O香のビワゼリー♪ [スウィーツ]

毎年、6月の終わりにとっても立派な桃と、冬に王林と富士のリンゴを送ってくれるお店のお得意様のおじさん、最近お店に来ないなぁと思っていたら、「春に伊豆の旅館のお風呂場で亡くなった」と、わざわざその方のご友人が教えに来てくれた。

何だか寂しい・・・

どちらかと言うと、チョット苦手な(苦笑)おじさんだった。
でも、2ヶ月ほど寄らないと気になるもので・・・

亡くなったと知ると、やっぱりショックで・・・

これから桃やリンゴの時期になると思い出すんだろうなぁ。


そういえば、亡くなった母が最後に食べたのは苺。
時々、苺を食べている時にフッと母を思い出す。

そして、茂木一O堂のビワゼリーを食べると、父が浮かぶ・・・

食べ物によって思い出す人って結構多いなぁ。



そんなビワゼリーをワン友のビバドヴェヘ家より頂きました。

父が亡くなる数ヶ月前に入院し、退院後の快気祝いに私が用意したのがこのゼリー。
元々私が大好きで、何度かお取り寄せしていた物。

以前ビバドヴェヘ家から「オススメの贈り物ない?」って聞かれた時、自信を持って(笑)オススメしたのでした。
案の定、お気に召して頂けたようで、リピーターのご様子。

うふふ、今回は我が家もご相伴に預かりました。

琵琶ゼリー (2).jpg

長崎の「茂木びわ」が丸々1個入っているんです!
包んでいるゼリーもすっきりした甘さでビワの味を引き立てていて、絶妙な相性♪

ツルツル系大好きな私、これはタマランです!

BUT、貴重な茂木ビワ使用の為、高級品!
ガバガバッと食べたい気持ちを抑えつつ、1つ1つゆっくり頂きました。

ごちそう様でした♪

Cube Chou Cream ♪ [スウィーツ]

やっと暖かくなってきて、先日までの野菜の暴騰も落ち着いてきましたね。

地元の田んぼもGWから先週の週末にかけて田植えが終わったようです。

いよいよ新緑がまぶしい季節です♪



さて、また食べ物のお話

GWに帰省した妹が「変わった物があったよ」と持ってきた物、それは・・・

キューブシュー (2).jpgこれです!

西宮にあるBROTHERSの「Cube Chou Cream」です。

え~、これシュークリーム?

疑っちゃうこのフォルム(笑)

では早速切ってみましょう♪

キューブシュー2 (2).jpgキューブシュー3 (2).jpg

中にはフルーツや野菜のクリームと生クリーム、白餡もはいっているそうです。

ちなみに、マンゴー、ココナッツ・人参、オレンジ・かぼちゃ小豆・黒胡麻金時の4種を買ってきてくれました。

1口食べると・・・・

シューはどちらかと言うとデニッシュの様な食感。
中のクリームは素材の味がしっかり解り、優しい甘さ。

でも、かなりボリュームがあるので1個はキツイかな。
という事で、切り分けてそれぞれ頂きました。

またブログネタになるようなスウィーツ、お待ちしております♪(笑)

ミニストップの宇治抹茶パフェ♪ [スウィーツ]

食べたい!と思ったら食べずにいられない!!!

昨日はまさにその日でした。

何かって?

実はミニストップの「宇治抹茶パフェ」でした♪

いつもコメントを下さる外付け胃袋さんのブログを拝見していると、目に飛び込んできたのがこのパフェの画像!

私、不覚にもこのパフェ知りませんでした。

そう、マンゴーパフェ終了とともに気にも留めていませんでした。

やぁ、知ってしまえば食べたいのが人情(爆)

買い置きの牛乳が無かった事を思い出し、近くのコンビニではなく車でひとっ走り!
ミニストップへGO!!!

さっさと買ったら溶けない内ににダッシュで帰りますよ~!

抹茶パフェ (2).jpg

一番下には抹茶ゼリー
その上にソフトクリームと白玉とあずき、その上に抹茶パウダーをトッピング♪

ゼリーはしっかりした苦味と硬めの食感
これは上から順番に食すより、まぜまぜするのがオススメ♪
オトナの味で美味でございます~。

私としては後ひと巻きソフトクリームを足して欲しいんだけど(苦笑)

これで278円、リピートしま~す♪

今度は北からの頂き物♪ [スウィーツ]

南方よりの頂き物や届いた物が続いておりましたが、
今日は北のお土産を頂きました♪

生キャラメル 1(2).jpg生キャラメル1-2 (2).jpg

「花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー」限定生産だそうです。
限・定・・・・この文字にはそそられますねぇ。
口に入れるとマンゴーの風味が広がります。

しかし、最近はいろいろな物にマンゴー使いますねぇ。
ちょっと前までは南国フルーツなんぞは高級で自分で買うことなんてほとんど無かったのに、今ではスーパーでお馴染みになりましたものね。(おっと、宮崎マンゴーは超高級品ですが・・・)


香港ばかり出かけていて国内物にトンと縁の無い私には、国内のお土産は無条件に嬉しいで~す♪

ごちそう様でした。

最近コラボ流行ですね♪ [スウィーツ]

先日仕事先で「3時のオヤツにどうぞ♪」と頂いた物は、いわずと知れた「LOOK」
でも、こんな色だっけ???

LOOK (2).jpg

よく見るとサーティーワンとのコラボでした♪

題して「サーティーワン アラモード」
お味は4種 ・いちごみるく ・バニラ ・ジャモカコーヒー 
         ・オレンジシャーベット

箱にはちゃんと「冷して食べてね」の文字が(笑)

ハイ!ちゃんと冷して食べました。



で、お味は・・・・・・・・・・・・・・・・・チョコレート(爆)

舟和 「あんこ玉と芋ようかん」 [スウィーツ]

今日はとって~も寒い1日でしたねぇ。
いつもの様にドッグランへ出かけたものの、1時間あまりで退散!
BINGOはまだ遊びモード全開だったんだけどね(苦笑)

さて、本日は妹がお泊り。
来る前にメールで「買っていく物何かある?」
パンは昨日たくさん買っちゃったし・・・特に思い浮かばない。

「特に無し」と返信。

でも、きっと何かお茶菓子買って来るでしょ!


ハイ♪ やっぱり手土産ありでした~(笑)

本日は 舟和の「あんこ玉と芋ようかん」でした。

妹の「お皿にとってから写せば~?」の声を無視しデジカメでパチリ!
だって、すぐ食べたいジャン!!!
あんこ玉 (2).jpg

あんこ玉って小豆しか知らなかったけれど、今は色々な種類があるのねぇ。
ちなみに
   黒=小豆  白=いんげん オレンジ=杏 
   ベージュ=珈琲 パープル=苺 緑=抹茶

う~ん、苺はどうでしょ?ちょっとブルーベリーの様なお味
私は・・・・・やっぱりスタンダードな小豆かいんげんかなぁ。

芋ようかんも久し振り♪
相変わらずの変わらぬお味・・・・・・好きですわぁ。

毎度ごちそう様です♪

  

麻布茶房♪ [スウィーツ]

今朝、チョットだけネットを見ていたら、こんな記事発見
「ミシュランガイド香港&マカオ」を、今年12月に「2009年版」として英語と中国語で出版・・・・アジアで日本に次いで2冊目
 
う~ん、どんなお店が入るのか興味はあるけれど、私には縁遠いお店ばかりだろうなぁ。

それより皆様、あと1ヶ月で発売予定のこももさんの本の方がお役にたつこと間違い無しですよ~!!!

さて、舞台挨拶付き映画は初日に2回ありました。
私は1回目、そして2回目に1/365のmaicheeさんがいらっしゃる事が数日前に判明!
それで映画鑑賞後にプチオフ会しようと言う事になりました。
私が観賞後エレベーター前でmaicheeさんにメールを打とうとしていると、目の前にmaicheeさん!「後程~♪」と別れ、外へ。

実はうきうき日和のうきうきさんともお目にかかる約束をしているのです。

うきうきさんとは初めてお目にかかるのでチョットどきどき・・・

スムーズに待ち合わせ場所でお会いでき、maicheeさんを待つ間、新宿の「麻布茶房」でお話しながら待つことにしました。

2人がオーダーしたのは・・・
麻布茶房 (2).jpg
クリームスイートポテトセット (アイス抹茶付き) 800円
ちなみに小豆をチョイス!

ソフトクリームの下には甘さを抑えたスウィートポテト♪
これ、女性にはたまりませんねぇ♪♪♪

初めてお会いするのに、オシャベリは止まらず、アッという間に2時間。
ではそろそろmaicheeさんと合流しましょう。

                                       つづく



暑い日はこれだぁねぇ、マンゴーカキ氷♪ [スウィーツ]

やぁ、今日は暑かったぁ。
言いたくないけど        暑かったぁ。

で~、3時のオヤツに作りました♪

マンゴーカキ氷♪
マンゴーカキ氷 (2).jpg

器が色気無くてすみません(汗)

氷の上にたっぶりコンデンスミルクを掛けて、
ハイハイ!マンゴーをトッピング~♪

           美味い!!!

あぁ、しあわせ~[黒ハート]

築地ちとせ「ひとつぶ桃」♪ [スウィーツ]

今日は月1のBINGO大好き動物病院へ行く日。
先月500gのダイエットに成功、BUT今回は今ひとつ成果が出ていない様子。
不安だわぁ。


恐る恐る診療台兼体重計に乗ると・・・・・・・・・・・・・

        200g増えてる・・・・・・・                           あぁ


人間もワンも太るのは簡単、ダイエットは難しい(涙)

ビンさん、また出直しだよ~!


さて、ダイエットと言いながらお菓子の話。

週末、「仲良し会」(妹と地元の妹の友達は関心するほど仲が良い)主席の為、またまた
妹が手土産片手にやって来た。


さて、今回は

「築地ちとせ」の夏季限定「ひとつぶ桃」

ひとつぶ桃 (2).jpg

桃の形をした餡の周りを瑞々しい葛で覆った水菓子です。

半分に割ってみると

ひとつぶ桃2 (2).jpg

これ、梅じゃありませんよ~!
中に熟前の珍しい幼果桃(ようかとう)のシロップ漬けが丸ごと一粒入っています。
ほどよい甘さとサッパリ桃の食感が面白いお菓子。
冷蔵庫で冷すと尚良し!

今回もGOODでした~♪

ご馳走様♪


前の10件 | - スウィーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。