So-net無料ブログ作成
検索選択

旧正月前の香港へ行ってきました[るんるん] [旅行]

先週、半年ぶりに香港へ行ってきました。
街は旧正月準備でザワザワ
この雰囲気好きです。


七夕の思い出♪ [旅行]

今日は生憎の雨ですが、七夕でしたね。

七夕といえば思い出すのが昔行ったオーストラリア

ちょうど7月の始めはオーストラリアのど真ん中辺りに居ました。
img014 (2).jpg
360度何も無い世界

時には皆で薪拾いをしてimg013 (2).jpgimg012 (2).jpg夜は火を囲んでお茶アルコールを飲みながらのお喋り
(ちなみに私はシマシマです)

毎日バスで移動しながらのテント生活でしたが、ほとんどキャンプ場にテントを張りました。
が、何度か全くの自然の中で1晩過ごす事も!
寝るのは勿論テントですが、トイレは・・・・・・・・・・
スコップトイレットペーパーを持って人気の無い所まで行って・・・(爆)

夜は毎日空全体が見渡せました。
周辺には全く明かりがありませんので、プラネタリュームよりはるかに多い星を見る事が出来ましたし、「天の川」は正に星屑の川でした!

顔を上に向けていると、宇宙に吸い込まれてしまう錯覚に陥ってしまいます。
七夕の夜には持っていた折り紙を短冊にして皆に配り、願い事を書きました。
5カ国ぐらいの人達の集まりでしたので説明が難しかった(汗)

今でも、あの夜空はもう1度見たいと思っています。

オーストラリア デビルス・マーブル [旅行]

以前、昔のアルバムからオーストラリアの写真をアップした事がありました。

その後、「他の写真も見たい」というリクエストを若干(笑)頂きましたので、またアップしちゃいました♪

場所はデビルス・マーブル保護区域
ダーウィンから1160キロ南下した所にあります。
ここは巨大な花崗岩の奇石がゴロゴロしています。
大きさ、解りますか?
よく見ると、手前に木が写っているんだけれど・・・
デビルスマーブル2.jpg

解らない方にはもう1枚!
デビルスマーブル.jpg

石のテッペンに私が居ま~す!!!

この場所から約400キロほど南下するとアリススプリングスという町があり、有名なエアーズロックなどに行く拠点になります。

もう20年も前の旅ですが、今でもよく思い出します。

若葉マークのソウル♪ 11 [旅行]

三清洞から明洞まで、必要以上に歩き(爆)、遅いランチにします。

着いたお店は「チョンウォンスンドゥブ明洞店
明洞のメトロホテルの横にあります。スンドゥブ (2).jpg

オーダーしたのはスンドゥブとデジカルビのランチセット13,000ウォン(約1,010円)

スンドゥブ2 (2).jpgスンドゥブ3 (2).jpg
スンドゥブに生卵を入れたらかき回し、のりやもやしの入ったご飯にまぜまぜ。
ビビンバ (2).jpg
ビビンバを作ります♪   これ、メッチャ好み♪
さて、デジカルビは・・・・・・
ブタ化ルビ (2).jpg
何と焼いて出てきてしまった(涙)
美味さ半減ですよ~。
ランチならスンドゥブだけで良かったかも。(お肉を食べていなかったので執着してしまったわ)

その後、ロッテデパートの地下でチゲやチジミに使うダシの素を購入。スープの素.jpg

ホテルに戻り、頂いてあったチケットを使ってジュースで一休み。

午後5時過ぎに地下鉄で金浦空港に向かいます。

持ち込み出来ないので諦めたコチュジャンが空港売店で買うと持ち込み可だったので購入
コチュジャン.jpg
でも、よくよく考えたら高かったわ~(涙)
やはり空港のセブンイレブンでお土産用のガム購入
ガム.jpg

午後7時すぎ、私の便が一足早いので、ここでうきうきさんとお別れ。

手荷物検査で引っかかる!  何で~?????

スーツケースを開け、中を引っ掻き回すと・・・・・
ホテルのサービスで頂いた物が引っかかった事が判明。
中身をよく確認していなかったが、「ボディクリーム」だったようだ。
しょうがなく、処分する(涙)

検査終了後、増えたお土産をぐいぐいスーツケースに詰めていると、横の家族連れに思いっきり笑われた。

離陸配られた空弁はこちら。
帰りのお弁当2 (2).jpg帰りのお弁当 (2).jpg
お腹いっぱいだったので、弟のお土産になりました。
ちなみにお弁当の中身は隣りの韓国人の女の子が撮らせてくれた。

実はシートに座ってから羽田に到着まで、ずっとこの子と会話で盛り上がったのです。
彼女、大学日本語専攻だったそうで、東京にも住んでいたことがあり、日本へは就職の面接に行くとの事。
とても流暢な日本語で、韓国ドラマの話やレスリー・チャンの話などなど、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

どうぞ、就職が上手くいきますように!!!

たった2泊3日の旅でしたが、長々とお付き合い下さり有難うございました。

うきうきさん、楽しい2日間ありがとう♪


若葉マークのソウル♪ 10 [旅行]

「昌慶宮」を後に向かうは「三清洞」
でもね、ここへはタクシーでGO!です。
だって、今日は帰国日、急がねば~!

「国立民族博物館」でタクシーを降りたけど、ここには入りません。
乗ってきたタクシーの運転手さん、さぞ不思議だったのでしょう。なんか視線を感じました(爆)
散歩28 (2).jpg
銀杏並木が続きます。
これがまた、キレイなんだけれど銀杏が~!!!
2人で何度踏んでしまった事か・・・(涙)
この季節、ここを歩く方はくれぐれも足元に注意ですよ~。
さて、「三清洞」は朝鮮時代貴族や高官たちが住んでた北村の一部分で、韓国伝統家屋である韓屋があちこち集まっていた所で、古い建物が沢山残っています。

散歩26 (2).jpg散歩27 (2).jpg散歩29 (2).jpg
通りに面した側は個性的でオシャレなお店やギャラリーが多く、代官山のような感じ?
何処とは無く歩くだけでも楽しいです。
警察官や護衛が異常に多いのはすぐ近くに「青瓦台」があるからなんですネェ。
この界隈には有名なカルクッス屋さんやすいとん屋さんがあり、お客さんの行列が出来ていました。時刻は12時、ランチタイムなのですが、とっても気になるお店を発見!
そこに入る事にしました。
お茶4 (2).jpg
お店の名前は「ソウルでニ番目においしい店
ネッ!名前だけでも気になるでしょ?(笑)
昔ながらの漢方茶とお汁粉を出すお店です。
お茶2 (2).jpgお茶 (2).jpg
お汁粉と生姜棗茶を頼みました。
お汁粉はシナモンが入ってるんですよ!
生姜棗茶は甘苦で喉にカ~ッと生姜が広がります。
身体に良さそう♪ 寒い日にゆっくり飲みたいお茶です。
お茶3 (2).jpg
いかにもオバチャン達の手作りって感じ。
昨晩からの異常な肩こりで偏頭痛に悩まされている私には、とってもリラックスできたお店でした。
マッタリした時を過ごし、地下鉄駅まで歩いて明洞へ

さぁ、ソウル最後のご飯です。
                                    つづく

若葉マークのソウル♪ 9 [旅行]

ソルロンタンの朝食を済ませた私達、
午前中の予定は「紅葉狩り!」 うきうきさん起ってのご希望です♪

途中、仁寺洞を散歩インサドン (2).jpgインサドン2 (2).jpg以前歩いた時はとっても賑やかだった記憶があるが、今回は10時前、まだ開店していないお店もありチョット寂しい。
街角には焼栗屋さん。

さて、私達が目指しているのは「昌徳宮」ではなく、その先にある「昌慶宮」
紅葉 (3).jpg紅葉2 (2).jpg
こんな道を歩いたのでした。 とってもステキ♪
紅葉4 (2).jpg
入場料を払い中へ
紅葉5 (2).jpg
本来ならこの橋を渡り建物へ・・・なのですが何と言っても目的は「紅葉狩り」
橋を渡らず、右方向へ
紅葉10 (2).jpg紅葉6 (2).jpg紅葉7 (2).jpg紅葉8 (2).jpg
↑の画像 うきうきさん曰く、映画スキャンダル」でヨン様とチョン・ドヨンが歩いた道だとか。映画観たけど・・・・覚えているような、覚えていないような(汗)
紅葉9 (2).jpg

日曜の午前、ほとんど韓国人の方々(家族連れ多し!)がのんびり散策している。
観光客で溢れている「昌徳宮」とは全く違う雰囲気。ゆったりした気分になりました。

さて、私達 まだまだ歩きます♪   
                                     つづく


若葉マークのソウル♪ 8 [旅行]

ソウル、3日目の朝です。
うぇすてぃん (2).jpg
オォ~、今日も良い天気♪ 
そうそうホテルの敷地に史跡があります。ウェスティン12 (2).jpg
身支度をし、チェックアウト、荷物をクロークに預け身軽になったら出かけます。

朝食はソルロンタン♪
お店まで散歩しながら向かいます。
途中「清渓川路」も通りました。川12 (2).jpg川 1(2).jpg川13 (2).jpg

着いたお店は「里門
創業100年のソルロンタン専門店だそうです。
里門 (2).jpg
この外観、TVで観たかも~?

里門2 (2).jpg
来ました!ソルロンタン 6,000ウォン(約460円)
スープの中にはご飯と麺(米線?)が入っています。
見た目よりアッサリ、塩・胡椒でお好みの味付けして頂きます。

里門3 (2).jpg
サービスキムチはステンレスの入れ物から取り出し、お皿の上でハサミでチョキチョキ
ここのカクテキも好きなお味♪
そう、私はカクテキ好きですの~。

食後はまた歩きますよ~♪
                                  つづく



若葉マークのソウル♪ 7 [旅行]

ホテルに荷物を置いたら、先ずうきうきさんのお買い物へGO!
そう、私はこの時点でほとんど買い物を済ませていたのでした♪

はい、はい、何処へでもお付き合いしますよ~。

お買い物の後はいよいよ夕食です。

合流後の食事は、事前にお互いの食べたい物を連絡し合っていまして、彼女がそれぞれのお店をチョイスしておいて下さいました。    
                     有難うございますm(_ _)m

さて、ソウルで私の1番食べたかった物はサムゲタン♪
そして数あるお店で選んでくれたのが「正統参鶏湯元家
サムゲタン6 (2).jpg
真っ暗な画像ですみません。
実はここの周りはアメリカ大使館や日本大使館などがある場所。
警官は沢山いるけど、夜賑やかな所ではないようです。

席に案内され早速オーダー
勿論、「サムゲタ~ン!」11,000ウォン(約850円)
サムゲタン4 (2).jpgサムゲタン5 (2).jpg
ここのスープはアッサリしています。
よく煮込まれたお肉はホロホロ柔らかく、淡白でいくらでも食べられます♪
食べ進んで中をほじると大きい高麗人参とナツメ登場。
(でも、もったいない事に人参は苦手なんです、残しました。汗)
サムゲタン3 (2).jpg
当然ながら付いてくるキムチ。このカクテキがウマイ!!!

コラーゲンタップリで身体が温まったディナーでした♪

                                         つづく

若葉マークのソウル♪ 6 [旅行]

地下鉄でホテルの最寄駅「市庁」まで戻ってきました。
うきうきさんが到着するまでホテルの周りを散策。
地下鉄の駅から階段を上がると突然大太鼓のドーンという音!

地下から出た所は徳寿宮の大漢門の前でした。
タイミングバッチリ、王宮守門将の交代式が始まったところ♪
大漢門4 (2).jpg大漢門2  (2).jpg大漢門 (2).jpg大漢門3 (2).jpg大漢門5 (2).jpg
初めてなので暫し眺める、しかもど真ん中で・・・(爆)

交代式が終了すると、今度は背後からミュージックが~!

またまた好奇心で横断歩道を渡ると、
市庁舎前広場 (2).jpg
市庁前広場では今晩MTVのライブがあるようでリハーサル中でした。
市庁舎前広場2 (2).jpg

椅子の横にはチケットを持った人達が沢山並んでいます。

2・3組のミュージシャンを見学(有名な人居たの?)後、今晩の宿「ウェスティン朝鮮」へ。

ロビーのソファーで休憩。 ウトウトしていると、うきうきさん到着♪

さて、お部屋に行きましょう。
ウェスティン4 (2).jpgウェスティン3 (2).jpgウェスティン2 (2).jpgウェスティン (2).jpg

下手の窓から先程の市庁前広場が見えます。
お部屋の内装は、ハイアットよりこちらの方が勝ち!(笑)

TVの前には何とケーキが1ホール♪ウェステイン5 (2).jpg
今回このホテルはうきうきさんが楽天から予約をして下さり、キャンペーンでのサービスとの事。
このケーキは夜ホテルに戻って頂いたのですが・・・・・2人で1ホールは無理です!!!(苦笑)大分残してしまいました~。ごめんなさい。

さぁ、荷物を置いたら2人で出かけますよ~♪

                                       つづく



若葉マークのソウル♪ 5 [旅行]

韓定食のランチを済ませたら、今度はお茶でしょう♪

そして、お茶をする場所ももうチェック済みなんですよ~。
ランチのお店を地図で確認している時、見つけたのでした!

さあ、腹ごなしに弘大を散歩しながら目的地にGO♪

春のワルツ2 (2).jpg
道路の真ん中に「ポン菓子」屋さんのトラックだ~。

途中、公園でフリーマーケットを開催していました。
弘大2 (2).jpg弘大3 (2).jpg弘大6 (2).jpg

どの出店も手作りばかり・・・ずっと覗いていたいほど楽しかったぁ。

そうそう、公園の滑り台や建物もアートです(笑)
弘大4 (2).jpg弘大5 (2).jpg

大通りに出ると、ステキな外灯発見!外灯 (3).jpg

さて、そろそろ目的地到着!

ジャ~ン、ここです♪コーヒープリンス (2).jpg

韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」のお店です~。
おっと、ここからはドラマを観ていない方は解りませんよねぇ(汗)
実は私、毎晩寝る前にDVDを繰り返し観ているんです。ウフフ
このドラマ、韓国でも視聴率がかなり良かったとか。
アジアでも放送しているようで、観光バスが止まっていたり、色々な国の言葉も聞こえます。皆さんカメラでパチパチ撮りまくりです(笑)
香港でも、台湾でも、韓国でもわざわざロケ地に出かけた事はないんだけど、今回はミーハーしてみました(爆)


さぁ、中に入ってみましょう。
コーヒープリンス2 (2).jpgコーヒープリンス4 (2).jpg
何処に座っても良いそうで、全体が見渡せる席へ。
カフェラテをオーダー、先払いです。(とってもお高く7000ウォン)
多分、その分好きなだけ写真撮ったり見学しなさいと言う事ことか・・・
コーヒープリンス5 (2).jpgう~ん、絵は描いてくれないのねぇ。

コーヒープリンス7 (2).jpg
残念ながら2階には行けなかったわ。コーヒープリンス8 (2).jpg

暫くドラマの世界に浸り、うきうきさんと落ち合う為にホテルに戻ります。


おまけ: ドラマに出てくるハンソンお兄さんがダンキンドーナツのポスターに!
ハンソン (2).jpg 


                                           つづく
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。