So-net無料ブログ作成
検索選択
お出掛け 美味しい物 ブログトップ

御殿場で和食♪ [お出掛け 美味しい物]

昨日・今日とまた暑さが復活?
御殿場も日中30度・・・う~ん、身体がだるい・・・

でも、そんな気分を吹き飛ばすようにmeguさんが遊びにいらっしゃいました~♪

御殿場到着がお昼。

ではまずランチでしょう!

事前に和・中・イタリアンの内何が食べたいかリサーチしたところ、「初秋の御殿場で和食♪」とのリクエスト

ラジャッ!

で、私がチョイスしたお店へご案内~。
個人のお宅へお邪魔するような気分になるお店「司季彩庵 くろ川画像 478.jpg
本当に住宅地の中の一軒家です。
こちらは完全な予約制、予約客も数組しか受けません。

食事は1組1部屋で、2人ですが和室1部屋占領です(笑)

とっても暑かったので、飲み物は冷たい日本茶をお願いしました。
画像 469.jpg
牧の原のやぶきた茶一番茶だそうです。
ほってった身体に染み渡る美味しさ♪
氷を敷き詰めた器にあるのがこちら画像 470.jpg
出汁のきいたジュレの中に湯葉やアクの無い四国のナスの千切りなどが入っています。
画像 471.jpg
続きまして鮪の湯引きなどのお刺身
大きなお皿には赤魚の西京焼きや合鴨、金山時味噌食べるエシャロット、ハスの寿司、だだ茶豆など
画像 472.jpg
炊き合わせは坊ちゃんかぼちゃの詰め物など
画像 474.jpg大好物の海老しんじょう
稲庭うどん画像 475.jpg
デサートはあんじょう芋のムース、巨峰をシャーベット状に凍らせた物、桃、梨、すいか
画像 476.jpg画像 477.jpg
最後はゴーヤ茶を出して下さいました。

どのお料理も手の込んだ物ばかりで、meguさんにも気に入って頂けたご様子♪
ふ~、良かった。


皆様、もし御殿場にお足を運ぶ機会がありましたら、こんなお店もありますよ~♪


で、御殿場散策はまだまだ続く・・・

横浜中華街「六鳳居」でランチ♪ [お出掛け 美味しい物]

平日ランチのお誘いを受けまして、横浜中華街へ♪

お店はメイン通りをちょいと入った場所に有ります「六鳳居
六鳳居10 (2).jpg

お店の前でメニューチェック

すると、家郷菜コースって言う文字が目に入りました。

これ、何?

どうやら広東の家庭料理のコースらしい・・・

コースの内容を見ると、中華街ではあまり目にした事の無いお料理多し!
(といっても、そんなに沢山のお店に行った事が有る訳ではないので、私が知らないだけかも・・・)

このコースにしましょう♪

六鳳居 (2).jpgワクワクしながら待ちますと、

先ず最初のお皿六鳳居2 (2).jpg
特上豚モツのあえもの

このモツ全く臭みが無くて、噛むとイカのよう!歯応えがあって美味です!

六鳳居3 (2).jpg続いてアサリと中国海苔のスープ

アサリのだしが効いてる~!海苔もタップリ!!!
これは是非家でナンチャッテを作らねば~。
香港で中国海苔の乾物買ってこようかなぁ。

次がまた美味い!!!六鳳居5 (2).jpg
広東精進うま煮

周りの緑のお野菜、これ ゆりの蕾です。
勿論うま煮の中にも乾物のゆりの蕾も入っているのですが、生を調理した蕾は初めてです。
全くクセが無く、食感はアスパラのよう、ちょっと甘みも感じます。

続いて湯葉の包み揚げとイカ団子揚げ4 (2).jpg

イカ団子は包丁でミンチしたでしょ!と分かる美味しさ!
もう1個食べたかった~。

お肉はアヒルのロースト六鳳居6 (2).jpg

どうです?このテリ!
このお肉もクセが無く軟らかくジューシー、アヒルを食べた事の無い方も食べられると思いますよ。
お店の奥様曰く、鳥インフルエンザ以降なかなか中国のアヒルが手に入らなくカナダ産を使っているとの事。
香港で食べるアヒルより日本人向きなんじゃないかなぁ。

青菜の炒め物は空心菜をお願いしました。六鳳居7 (2).jpg
筍も山くらげも入っているわぁ。
お願いすれば腐乳掛けにもして頂けるそうです。

今までのお料理は絶対白飯を食べたくなるんだけれど、このお店はお粥が自慢との事。
素直にお粥をお願いしました。
付け合せにきゅうりの甘酢漬けが付きます。
六鳳居8 (2).jpg六鳳居9 (2).jpg
3時間じっくり焚いたお粥、自慢の品だけあって美味しかった♪
家では絶対作れないお粥ですよぉ。

どのお料理も手間が掛かっていて、とっても美味しかったです。

いつもエビチリやジンジャオロースーなどの中華をお食べの貴女、たまにはこんな中華も良いですよ~!

さて、このコースはデザートが付いていなかったので、場所を移動しますよ~♪

蒲田 「聖兆」でランチ♪ [お出掛け 美味しい物]

今日はお彼岸の入りですね。

午前中お墓のお掃除に行ってきたのですが、汗ダラダラ・・・
暑さ寒さも彼岸まで。
もうそろそろ日中も涼しくなって~!


さて先週の土曜日、今まで馴染みの無い街「蒲田」へ行ってきました。

何故「蒲田」?

7月の香港でご一緒したご家族のお店「聖兆」という チャイニーズレストランにお邪魔したのです♪

実は私、こちらのご家族とお知り合いになった後にお店をされていると知りまして、遅ればせながらネットでお店をチェックさせて頂きましたら、な・な・なんとレストラン紹介サイトなどでかなりの評判のお店!!!

失礼致しました~(汗)


今回、こももさんnikoさんにお付き合い頂きました。

場所は京急蒲田駅から徒歩1分ほど、商店街の中にあります。

外観はとってもシンプルで、ここがチャイニーズレストラン?と思っていしまいます(笑)

ドアをあけて出迎えてくれたのが、オーナーシェフの奥様♪

ご無沙汰していま~す!

挨拶もそこそこに用意してくださったテーブルにつきます。
聖兆11 (2).jpg
内装もシンプルでモダン。
こじんまりとしていますが隣の席とは程よく間がありますので、ゆったりとお食事が出来ます。
見回すと、奥の厨房にご主人のお顔!

ちょっと遅れるこももさんを待つ間、冷たい酸梅湯を出して下さいました。
これが甘すぎず爽やかなお味!

今回のお料理は事前にコースをお願いしています。

こももさんが到着後、程なく最初のお料理登場。
聖兆 (2).jpg
いきなりインパクトのある1品!
お刺身ですよ~!
中華では蒸し物でよく目にするハタのお刺身の下には紹興酒の上澄み、一口食べると中華なんですよ!
付け合せのお野菜は芋の茎、火を通していない茎を口にするのも初めてですが、不思議な食感で面白いです。

続いて3種の前菜聖兆2 (2).jpg
それぞれ違った食感と味付けで、これまた美味しい野菜達。

聖兆3 (2).jpgスープは濃厚でお酒が入っている?お腹がポカポカしてきます。一見蟹のスープと思いますが、人参のオレンジなんですよ。とっても味わい深いスープでした。

お次は帆立のしゃぶしゃぶ胡麻味噌ソース聖兆4 (2).jpg
とても大きな貝柱で食べ応えがあります。新鮮で美味~♪

聖兆5 (2).jpgこちらは海老のガーリックがけ
このお料理、7月の香港でご一緒したレストランで食べたのが避風塘炒肉蟹という事で作ってくださったようです。
嬉しい演出ですね!

まだまだお料理は出てきます。

次は黒酢酢豚聖兆6 (2).jpg
軟らかいフィレ肉に香り豊かな黒酢、美味しいに決まってますねっ。そして周りを取り囲んでいる青菜はクレソン。

その後はお魚です。
聖兆8 (2).jpg目鯛の紹興酒蒸し
画像だけ見ると和食ですよね!
付け合せも若布だし・・・・
でも紹興酒で蒸してあり、ひつこいようですが中華なんですよ、これがまた!!!
何故分かったのか香草好きの私達にパクチーをつけてくれました。
これがまた合うんですよ~♪

そして〆の炒飯聖兆9 (2).jpg
ご飯の前にあれだけ食べていたのにペロリと完食です。(笑)

デサートはこちら 聖兆10 (2).jpg

無花果のコンポートと胡麻の甜品
香港のジェードマーケットで買われたという小さな翡翠の器に入っていました。

ふ~ん、こういう使い方があるのねぇ・・・



以上のお料理を約2時間かけて香港話をしながら頂きました。

どのお料理も丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。

香港のホテルのラウンジで私に切々とお話下さった「日本の食材を使って作る中華」への情熱と心意気の伝わってくるお料理でした。
聖兆12 (2).jpg

ごちそう様でした。


さてさて、立ち去る私達をずっと見送って下さるご夫婦に後ろ髪を引かれつつ、これだけ食べてお喋りした私達はしっかりお茶をしに行く訳です(爆)


事前のこももリサーチにより向かった先はJR蒲田駅に程近いとあるマンションの2階の1室
こんな所にお店?

ありました!「まやんち

こんな隠れ家の様なお店なのに店内はお客さんでいっぱいでした。
(ですので店内画像は無しです)
ギャラリーも兼ねた店内はとっても可愛らしい内装♪

紅茶が美味しいという事で、私はニルギリをお願い。
そして、季節限定のモンブランも頼んじゃいました~。
蒲田 (2).jpg
私だけじゃありませんよ!全員食べたんですよ、モンブラン!!!
美味しかった~♪

こちらでもお喋りは果てしなく続き、気がつけば午後6時過ぎ、外は薄暗くなっていました。

あぁ、良く食べてお喋りした1日だった。





って地元に帰り、夜先に始めている友人達の「早く来い」電話に催促され焼肉屋さん、そしてカラオケで帰ったのは午前様という信じられない行動の私なのでした。

あぁ、今週せっせとジムに行かねば~




開港記念日なのでチョイとハマへ♪ [お出掛け 美味しい物]

久し振りの どピーカン の昨日、6月2日は横浜開港記念日でした。

と言う事で、先日クラルスさんから「開港150周年お祝いランチの会」のお誘いを受けまして、即 「行きます!」と手を上げ、昨日出かけちゃいました~♪

朝、ササッと仕事を済ませ(そういう時は素早く動けますねぇ)、電車に揺られ横浜へ・・・東海道線の車窓から見える相模湾、水面がキラキラ光ってキレイでした。

「石川町」まで行こうと思ったのですが、待ち合わせの時間まで少しあったので、1駅前の「関内」で下車。プラプラ散歩しながら中華街へ。

すると、横浜スタジアムで「開港150周年記念バザー」を開催していました。
当然ながら寄り道・寄り道♪
横浜スタジアム (2).jpg
露店やら産地の特産品やら地元のお店やら、沢山のテントが並び、平日ながらかなりの人出でした。
その中でドッグウエアのお店発見!1枚1000円だと~?ビンさんの洋服を買ってあげようと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きいワン用サイズは無し(涙)
チェ!!!
結局何も買わず後に。
そろそろ時間なので中華街へ移動。

今回クラルスさんが手配してくださったのは「聘珍楼 本店」
平日なので参加者5名というこじんまりとしたお食事会になりました。

が、中身は濃いでっせ~(爆)

暫しメニューで悩みましたが、この時期限定の「横浜開港150周年記念飲茶名菜セット」に決定!
聘珍楼 (2).jpg聘珍楼2 (2).jpg聘珍楼3 (2).jpg聘珍楼4 (2).jpg聘珍楼5 (2).jpg聘珍楼6 (2).jpgDSCF0173.JPG

どのお料理も美味しかったのですが、その中でとっても懐かしいお料理が!
小どんぶりの麺、実は「サンマー麺」です。
最近あまりメニューで見ることがないように思うのですが、私が子供の頃、自宅前の食堂のメニューにあって食べた記憶が~。それ以来ぶりに食べたのでした。

そうそう、サンマー麺発祥の地って横浜なんですよね。
TVで伊勢佐木町の「玉泉亭」が元祖だと観た記憶があったのですが、どうやら「ザ・鉄腕ダッシュ!」で紹介していたのを観たようです。
だから記念ランチのメニューに入っているのねぇ。なるほど・・・

美味しいお食事を頂きながらお喋り、楽しいわぁ。
光子さんの恋バナも今回はしっかり聞けたし(爆)
お腹いっぱいだったのに、笑いすぎて すぐ消化してしまいました~♪

こういう会はいつでも大歓迎!!!
また誘ってくださいね♪

しかし、先日の楼外楼といい今回の聘珍楼といい日本では豪華な中華が続いていますが、本場香港ではいつもB級グルメばかりの私
次回は本場で豪華な中華を食べたいよ~!!!(涙)



樓外樓飯店でお喋り♪ [お出掛け 美味しい物]

豚インフルエンザの感染者がドンドン増えていますね・・・
実はもうすぐ埼玉に住む中3の甥っ子の関西方面への修学旅行なので妹にメールしたところ、今返事が!
なんと、延期ではなく中止になったそうです(涙)
う~ん、やっぱりしょうがないんだろうか・・・


さて、日曜日は久し振りに東京へお出掛け♪
ちょうど1年前にヘイフンテラスランチをしたメンバーでのお食事会です。
今回のランチの場所に選んでくださったのは「樓外樓飯店 新宿小田急ハルク店 」
お店の前で待ち合わせ、中へ。
樓外樓飯店 8 (2).jpg


さて、席に案内されるなりお喋りの花を咲かす私達♪
久日振りの再会だもん、お話したい事が沢山あります!

おっと、オーダー・オーダー
早速メニューから3000円のランチコースをチョイス。

程なく本日のスープがサーブされ一口・・・・・ムムッ、美味しい!
トロッとしたスープは程よい味付けでフカヒレの歯応えがいいわぁ。
樓外樓飯店 1 (2).jpg
続いて三種冷菜の盛り合わせ樓外樓飯店 2 (2).jpg
チャーシューも湯葉もチキンもそれぞれ手が掛かっているのが判ります。

生そら豆と芝海老の炒め・四国直送イシモチの特製ソース掛け
樓外樓飯店 3 (2).jpg樓外樓飯店 4 (2).jpg

鶏肉の黒豆ソース炒め・樓外樓特製ハスの葉チマキ
樓外樓飯店 5 (2).jpg樓外樓飯店 6 (2).jpg

どのお料理もとっても美味しかったです♪
さて、デザートは樓外樓飯店 7 (2).jpg
フルーツ入り杏仁豆腐

2時間はアッという間に過ぎ、2次会だ~!

場所は変わってカラオケルーム。
実は持参のDVDを観る事が出来るのです。
お友達の一人が持ってきて下さった4月に発売されたレスリー♪のDVDを観賞しながら、いい歳の女4人、レアな若かりし頃のレスリーのお姿にワクワク・キャーキャーしながら過ごしたのでした~!カラオケ (2).jpg

楽しい時間を有難うございました。
次回は1年後と言わず、もう少し早く集まりましょうね♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
お出掛け 美味しい物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。