So-net無料ブログ作成
検索選択
香港 美味しい物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2012年6月香港♪ 14 [香港 美味しい物]

香港ではオヤツなんぞも食べますわ~♪

たとえば、初日の午後ホテルにチェックイン後両替に行き、その後ここで
2012年6月香港 070.jpgこんなものを♪2012年6月香港 069.jpg

たとえば、最終日にゆっくり朝食を取り、空港に向かう前ランチを取るほど空腹じゃないけどチョット小腹が空いた時、こんな物を♪
2012年6月香港 123.jpg

日本に居る時には考えられないけど、香港に行くとガゼン食欲が異常に旺盛になりますわ(笑)

因みに、一番下の画像は「澳門冰室」の豬扒飽です。

覚えている方がいらっしゃるかどうか分かりませんが(笑)以前朝食に豬扒飽を食べようと出掛けたら、オネェさんがオーダーを間違えてオートミールが来ちゃった所です。アハッ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 13 [香港 美味しい物]

やっと仕事が一段落しました。

月末までに終わらせなきゃいけなかったシブシブやっている(苦笑)事務仕事と週末の乗馬クラブのイベント出店。
全く違う仕事だったので、気持ちの切り替えが出来て楽しかったです。


さて、もう8月が終わっちゃうというのにまだ6月の香港記事・・・頑張らなきゃ!

香港へ行くと1度は食事を一緒にする香港人の友人夫婦(いや、ご馳走になってしまっていると言うべきか)
今回はこちらのお店を予約してくれました。

Elementsにある潮州料理のお店「 百樂潮州酒樓

潮州料理って物凄く昔に食べたっきりか?

とても楽しみにしていました。

さて、潮州料理では食前に工夫茶が振舞われます。2012年6月香港 103.jpg
濃いめの烏龍茶です。その後は私のリクエストで壽眉茶。滅多に飲まない壽眉茶ですがたまには飲んでみたくなりました。
2012年6月香港 104.jpg2012年6月香港 105.jpg

さてお料理です。
鹵水鵝片 ガチョウの煮込み2012年6月香港 106.jpg
2012年6月香港 111.jpg揚げ物(イカだったかな?)
牡蠣のオムレツ 小ぶりの牡蠣がコレでもかと言う位入っています。大好きな1品2012年6月香港 112.jpg
2012年6月香港 113.jpg通菜は腐乳で。
糖醋伊麺 かた焼きそばです。具はありません。お酢とお砂糖を振り掛けて頂きます(笑)お砂糖を沢山掛けると美味しいと言われましたが、私は控え目に(爆)2012年6月香港 114.jpg2012年6月香港 115.jpg
どれも素材の味を活かしたサッパリしたお料理で美味しかったです。

今回も美味しいお店に連れて行って頂きました。
ご馳走様でした!!!

帰りですが、場所がElements、しかも翌日は祭日だったのでタクシー乗り場はかなりの行列!
って事で、ホテルに一番早く帰る方法は「九龍駅はら中環経由で尖沙咀に戻る」でした(笑)

さて、お腹いっぱいで帰って来たのですが、デザートは???

はい!ホテル下の「Smile Yogurt & Dessert Bar」でちゃんと購入♪
2012年6月香港 116.jpg
ホテルの部屋で頂きました~♪

                                 つづく
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 12 [香港 美味しい物]

相変わらずのご無沙汰です。

今、ちょいと忙しくしています。
なぜなら、今週末地元の乗馬クラブ「アルカディア」でチャリティーイベントが行われる予定でして、雑貨を出店しないかとのお誘いを受けたんです。
てな訳で、その時売る為にアクセサリーを作っている次第・・・
モロッコのバブーシュなども販売します。
お近くの方は入場無料ですので、ドライブがてら如何ですか?


さて、香港の続きです。

あまりお腹が空いていなかった夜、麺を食べに行きました。

場所は銅鑼灣の「榮記粉麵
2012年6月香港 086.jpg
このお店の前は何度となく通っているけど、いつも人がいっぱい!
今回初めて入ってみました。

1人ののですぐ席GET、でもテーブルの上にメニューが無い(他のテーブルはどうだったかな?)お兄さんにオーダー伝えたくても店内ガヤガヤ、下手な広東語なんてまともに聞いちゃくれない(汗)
で、面倒くさいのでお兄さんを壁のメニューまで来てもらい、指差しオーダー(笑)
2012年6月香港 085.jpg

お願いしたのはこちら

2012年6月香港 084.jpg
記憶が曖昧ですが、牛腩、イカ団子、ドンコの3種だったような?

クーラーガンガンでしたが、汗を拭き拭き頂きました。
ドンコが肉厚で美味しかった♪

                                  つづく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 11 [香港 美味しい物]

香港で焼臘飯を食べる事は楽しみの一つですが、行く店はほとんどお気に入りのお店、そう再興ですね(笑)
でも、たまにはお店開拓!

で、中環に行った時「蘭芳園」 ではなくて、斜向かいの「龍記飯店」に行ってみました。
2012年6月香港 060.jpg
時刻は午後1時、香港のランチタイムと重なってしまいました(汗)

1人だったので相席でなんとか席確保。
でも、私のテーブルはガテン系のお兄様方とサラリーマンのお兄さん方(笑)
女性率極端に低し!  でも全くもって無問題。
2012年6月香港 058.jpg
レンゲもお箸も準備OKよん♪

そして、来ました!来ました!!2012年6月香港 059.jpg

ちゃあしゅうふぁ~ん♪
美味しそうなテカリしてますがな!!!
厚みのある又焼は歯応えがあって、肉食ってますってなもんよ。

でも、しいて言うならタレをもっとおくれ~!

                       つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 10 [香港 美味しい物]

6月から7月初旬の香港へ出掛ける楽しみの一つ「ライチを食べる!」

ずっと以前、初めて7月に香港へ出掛けた時、生のライチを初体験。
皮を剥いて、ジュースがタップリで滴り落ちる前に口へ放り込み・・・
あぁ、瑞々しいくてなんて甘く美味しいの~!?
それまで冷凍物しか食べた事のなかった私は、一瞬にしてライチの虜になってしまったのです。
それ以来、夏に香港へ行くと欠かさず買ってホテルの冷蔵庫へKeep

確か中環のこの露店で初めて買った記憶が~。2012年6月香港 063.jpg
枝を束ねた状態のライチはなかなかインパクトのあるものでした。

大量に買い込みホテルに戻ると、ホテルのスタッフ数人に「沢山食べちゃダメよ!」と言われましたっけ。
間違いなく香港人の方は これ 言いますよ~!

何故か・・・身体に熱が篭ってのぼせてしまう・肌が荒れる、アレルギーが出るとか。
そして、あの糖分!

でもねぇ、滞在期間は短いし日本では売っていても高いので、ついつい沢山食べてしまいます。

2012年6月香港 062.jpg
だって、こんなに美味しそうなライチがお店に積んであるんだもん!

おっと、隣のお野菜も美味しそう♪
2012年6月香港 061.jpg

なんて言っていますが、今回は露天で買ってウロウロできない事情があり、残念ながらホテル下層のモールにあるスーパーで買う破目に・・・
2012年6月香港 039.jpg2012年6月香港 040.jpg
う~ん、やっぱり枝付き、葉っぱ付きの新鮮ライチとは違うわねぇ(涙)

来年は、荷物になろうが露店か街市で買うぞ!!!


                                つづく
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 9 [香港 美味しい物]

今回チムのハイアットリージェンシーを予約する時、ラッキーな事にスペシャルオファーで宿泊料金と同料金でThe Cafeでの朝食ブッフェが付いたプランがありました。

香港滞在時、外で朝食も全く問題ないのですが(行きたいお店もあるし)リージェンシーの朝食ブッフェは結構お気に入りなので迷わずオファーのプランで予約しました。

といっても、毎回朝食はシリアルとサラダフルーツジュースとカットフルーツ、ヨーグルト、ラテ(笑)2012年6月香港 047.jpg
おっと、朝食に大好物のスモークサーモンもあったわ!ベーグルと一緒に置いてあったけど、ベーグルはパス(笑)
ブッフェの種類は和洋中あるんですけど、やっぱりホテル以外でも食べたい物があるし、毎度毎度シリアルでお腹の調整です。

2012年6月香港 048.jpg
私のブッフェの基準はフレッシュジュースが豊富・カットフルーツが豊富、特にパイナップルがある事!ハード系パンが美味しい事・コーヒーが美味しい事・シリアルにオールブランがある事
コレさえあればBESTなんですよ~♪

で、最終日の朝食は決まってハード系のパンをガッツリ!

なんですけど、今回は禁断のパンケーキに手を出してしまった~!!!!

だってね、目の前で2枚フワッと焼かれているパンケーキ。

そして、待っている人無し・・・
極めつけにシェフと目が合ってしまった~!

思わず「く・く くださ~い」といってしまいましたさ。

すると「2枚でしょ?」と言われ、「はい!」と言ってしまった私(汗)

2012年6月香港 118.jpg

弾みで2枚と言ってしまいましたが、お皿を受け取ると凄いボリューム!

2012年6月香港 119.jpg

こうなりゃ、マンゴーとバナナもトッピングしてメイプルちゃんもたっぷりかけてしまおう♪

でもね、1口食べたら生地はふんわり、メイプルも甘さ控え目で、結局完食したのでした。

う~ん、美味しかった♪

                             つづく
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 7 [香港 美味しい物]

1週間のご無沙汰です!(笑)
どうも、最近このペースになってしまいました。
反省してもすぐ忘れるこの性格・・・

でも、懲りずに遊びに来て下さっている皆様・・・毎度すみません。


さて、更新しますよ♪

前回の甜品続きで、またまた甜品です。

昨年から複数の方のブログで話題になっている「聰嫂星級甜品
行こう行こうとリストに入っていたものの行けず・・・

やっと今回行ってきました!

行列覚悟らしいので検討した結果、夕食前に行ってみる事に。
だって、皆食後のデザートで行くでしょ?!

時刻は午後6時前

どれどれ、お店の前を覗いてみると。

大成功!!!この時間だと空席多し!
(但しお店が狭いので、食べ終わる頃にはほとんど満席でした)

2012年6月香港 079.jpg

メニューを見るとどれも美味しそう♪
暫し眺めて、こちらに決定。
2012年6月香港 080.jpg開心樂園

ゼリー好き私にピッタリの甜品2012年6月香港 081.jpg
ココナッツミルクの中にはタピオカやマンゴー、数種類のゼリー(寒天みたい)がタップリ入っています。上にかかっている黒いつぶつぶはバジルシードです。

一口食べて!!!コレは楽しい食感。そしてサッパリしている甘みで美味しいわぁ♪
さすが、行列に並んででも食べたい気持ちが分かりました♪

次回もリピ決定!です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 6 [香港 美味しい物]

香港の甜品店って、結構夜中まで開いているお店多いですよね。

そして、女の子はもとより男子率も高い!

仕事帰りにチョット一杯・・・・てな感じでチョット甘い物?

さて私も夜中に甜品食べたくなっちゃった!
で、ホテルから近いと言う事もあり、最近人気らしいと聞いていた「甜品工房」に行ってみました。

2012年6月香港 089.jpg
店内はシンプルスタイリッシュ
店内は満席でギューギュー、外にも順番待ちの人が溢れているわぁ(汗)

取り合えず順番待ちの札を貰ってと!

でもね、そこはお一人様♪
程なく呼ばれましたよ~。
席は一番端っこ、厨房のすぐ横でした。

キョロキョロすると、どうやら食材に拘っている様子。
オーガニック物などが並べられていました。

残念ながら店内はあまりの混みようで画像無し。

唯一撮れたのが頼んだ甜品だけです。
2012年6月香港 087.jpg

ともかく、暑かったのでカキ氷!!!
ブルーベリーorグレープ?のシロップ、後ろには生ブルーベリー、手前は雪見大福のような物。タピオカもトッピングしてあり食感は楽しかったです

ただ、器が小さくて食べにくいったらありゃしない!!!
因みに氷はシャリシャリで台湾風ではありません。

メニューは豊富なので、ここは1人より数人で色々頼んで味見大会(笑)向きかもしれません。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 5 [香港 美味しい物]

今回の香港はマック先生のマッサージと仕入れがほとんどだったので、「滞在記」というより「何食べた日記」になります(笑)

さて、マック先生の施術院が入っているビルの対面はIFCビルなので、調子が悪いiPhoneカメラを見てもらおうとAppleStoreへ。
折角IFCに来たので、お昼はこちらで食べる事にしました。
2012年6月香港 098.jpg
添好運點心專門店
こちら、ミシュランで星1つを取ったりと、人気急上昇のお店です。
そうそう、「香港路地的裏グルメ」にも紹介されていますよね。
その支店が香港駅の上にで出来たんですよ!
旺角や深水埗の店舗はいつも大行列だからこちらも?
なんて思いつつ行ってみると・・・・やはり待ち人多し!

取り合えずお店の人に1人と告げると・・・・丁度1人席を立ったのですぐ案内して貰えました、ラッキー♪
2012年6月香港 093.jpg
店内は徐行客・昼休みの会社員やショップスタッフ・香港人・・・
やっぱり場所柄なのねぇ。

オーダーはオーダー表に食べたい物にチェックを入れて渡すだけ。

でも、さすが!オーダーを通してから蒸したり焼いたりしているようで、ちょいと待ちますが熱々が出てきます。

さて、私がオーダーした物は
2012年6月香港 096.jpg2012年6月香港 097.jpg

蝦腸粉と鮮蝦燒賣皇
腸粉はまぁまぁだったけど、燒賣は歯応えもありお味も美味でした♪

そして、メイン(笑)はこちら
鳯爪排骨飯 2012年6月香港 095.jpg
キャ~なんて言わないで!!!
やっぱり私、好きです鳯爪♪そして排骨も♪
私の前に座ったOL風の香港人女子お一人様も頼んでたもん!
女子にコラーゲンは必須です(笑)

もっと食べたいメニューあるんだけど、ここが1人の残念なところ・・・

でも、1人で気軽に飲茶出来るし九龍駅のすぐ上にあるので香港最後の飲茶が簡単に出来ますよ~♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年6月香港♪ 4 [香港 美味しい物]

あぁ、7月に突入してしまいましたね。
あまり梅雨らしくなかった6月から一変、蒸し暑くなってしまいました。

はい!毎度の事ながら私の髪はバクハツしております(汗)

では、蒸し暑い国のお話に戻ります。

1日目の夕食はバイヤーのお友達と夕食の約束をしていました。

場所は九龍城の「竹園海鮮飯店2012年6月香港 033.jpg
九龍城まではバスで行くつもりだったのに、気が付けば約束の時刻まで後15分・・・

慌てて、ホテルからタクシーでGO!

お店に着くともうお二人共到着済み・・・ごめんちゃい(汗)
1人の方とは初対面でしたが、facebookでお顔を拝見していましたし、お話も伺っていたので初めましての感 無しでした(笑)
オーダーは常連であるお二人にお任せ♪

3人で2人世界+鶏のローストのお願い
因みにドリンクは飲み放題ですよ。
お値段は忘れてしまいましたが、ともかく信じられないほどお安かったです。

彼女達はビール、私はテーブルにド~ンと置かれたオレンジジュースで乾杯!
でも食事にはあまりジュースを飲まない私は、途中お茶を貰いました。

2012年6月香港 024.jpg2012年6月香港 025.jpg2012年6月香港 028.jpg2012年6月香港 029.jpg2012年6月香港 026.jpg
久し振りの白灼生蝦、幾らでも食べられるわぁ♪
瀨尿蝦は殻もバリバリ食べても大丈夫!もう、美味すぎる~!!!
鶏ちゃんも外はパリッで身はジューシー♪

そして、竹園と言えばコレ2012年6月香港 030.jpg
牛油芝士焗龍蝦伊麵
残念な事に、ロブスターの身が少なかったわ(笑)
白飯を2膳頼んだら、おもむろにお皿に投入し、チーズを絡めて頂きま~す♪
チーズ・・・と言っても、何と言うか、クノールのポタージュみたいなお味!?
でも、そのチープ加減が美味しいのよ!(笑)

お腹がいっぱいですが、サービスの甜品とフルーツ
2012年6月香港 031.jpg2012年6月香港 032.jpg
甜品の泰式椰汁糕
見えませんが底にはタピオカも入っていて食後にツルッと頂けます。
オレンジは食べた後、皮を手にスリスリ、生臭い臭いも消えました。
う~ん、その為にオレンジ?(笑)

九龍城には心を揺さぶられる沢山の甜品店がありますが、明日帰国のお二人はまだホテルでの仕事が残っているし、私は夕方外買した楊枝甘露が部屋の冷蔵庫で出番を待っているので、このまま3人で尖沙咀へ戻りました。

お二人のKさん、お忙しい中お付き合い有難うございました!!!

                             つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 香港 美味しい物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。