So-net無料ブログ作成
検索選択
香港 美味しい物 ブログトップ
前の10件 | -

素食レストランでディナー [香港 美味しい物]

以前からネット情報や幾つかのブログ記事を見て、香港に行ったら素食を食べてみたいと思っていました。
おっと、皆様ご存知の通り、私はベジタリアンではありません。
でも野菜が大好きだし、兎も角食べる事が好き。
料理を作る時のヒントにもなりそう(*^^*)

で、今回香港在住の友人との会食にリクエストしました[るんるん]

お店はベジタリアンの彼女お気に入りのお店 「心齋 Pure Veggie House 」

場所はピークトラム駅の少し上。
坂がキツイのでタクシーで店に行く事に!

iPadで場所を伝えたのに、、、、、どんどん坂を上がるタクシー、、、、

歩いて行ける距離なのにおかしい(-。-;

途中運転手さんにおかしいと言ったのに止まらず、、、、

いい加減にせい!

やっと止まり、改めて場所を伝えると、あぁ?って笑って答え来た道を戻る、、、

目的のお店に着いたけど、結局予定の金額の倍取られた(T . T)
ったく、運転手さんが間違えたのにさ!
まぁ30ドルぐらいが60ドルだから日本では初乗りにちょっと足した金額だけど、まける事をしない運転手さん!

結局、約束の時刻を20分も遅刻するハメになってしまいました(^◇^;)

さて挨拶もそこそこにお料理をお願い。
と言っても好き嫌いがないのでオーダーは友人にお願いしました。
image.jpg

どのお料理も野菜やキノコだけ。
でも、コク、旨味がしっかり感じられる美味しさ!
美味しかったら真似しようなんて思っていたけれど、とても無理だわぁ。
特に湯葉のしゃぶしゃぶのスープの旨さが忘れられません。

女3人でたらふく食べたのですが、お肉も魚も無しなのでもたれませんわぁ(*^^*)
image.jpg
デザートの豆腐花までいただき、お喋りしながらの約3時間しっかり素食を堪能しました。
このお店、是非再訪したいです[るんるん]

これだけ食べてお喋りしてもまだ足りず、、、、
セントラルまで歩いて下り、夜のTea Timeとなりました(笑)

朝飲茶しましょ♪ [香港 美味しい物]

忘れ去られたブログ化しておりますが、久々の更新です。
しかも6月末の香港のお話(汗)

とっても暑いけど気持ちの良いお天気の朝、3人で朝飲茶に行きました。

画像 111.jpg

お店のオープン前に到着し入り口のドアが開くのをジッと待つ・・・

開いたらダッシュで店内に!

だって、ここはとっても広いのにいつも大混雑
我先に座席の確保!!!

この日は日曜日。 家族飲茶の為テーブル確保のお父さんやおじいちゃん、おばぁちゃん多数
沢山のファミリーでテーブルを囲むのって羨ましいなぁ。

画像 115.jpgガランとした店内もアッという間にお客さんで埋まりました。

画像 127.jpg画像 128.jpg
ワゴンの飲茶のお店ってだいぶ少なくなっちゃたけれど、やっぱりワクワクしますね♪
食べたいワゴンがなかなか来ないのに同じワゴンが何度も来たり、やっと食べたい物が来たらお腹がいっぱいだったり・・・

画像 117.jpg画像 119.jpg画像 121.jpg画像 122.jpg画像 123.jpg画像 124.jpg画像 126.jpg画像 130.jpg
女3人、4日も一緒なのに話は尽きずタップリお喋りしタップリ食した朝飲茶でした♪

さて、このお店は何処でしょう?(笑)

ホテルのカフェと茶餐廳 [香港 美味しい物]

香港2日目の午前中は1人マック先生の施術を受けに行きました。

3月に思いっきり車を追突されて以降、身体が絶不調(涙)

香港滞在中に2度通う事に・・・

この日はニコさんが香港在住の友達とランチの約束があったので私も便乗♪

マッサージ後、約束まで時間があったのでグランドハイアットのカフェへ。

画像 023.jpg

スタッフの友人に会いに行ったのですが、丁度お昼休み・・・
戻るまでブレイクタイム♪

カフェは朝食と昼食の間でゲストも少なく静か、30分ほどゆったりした時間を過ごしました。


20回ほど宿泊しているホテルですが、実はカフェは初めて。

賑やかな印象しかなかったのですが、食事時間を避ければホッとできる場所だったのかと改めて実感。

さて友人も仕事に戻り、彼女の仕事が終わったらお茶をする約束をしホテルを後に尖沙咀へ移動。

ニコさんと友人の方と合流し、ランチです。

友人の方は仕事の合間という事で、ササッと食べられる茶餐廳へGO!

丁度香港のランチタイム、何処のお店も混み合っていましたが選んだ澳門茶餐廳はあまり待たずに入店出来ました。

画像 026.jpg

ランチセット3種を3人でシェア。

2種の麺も美味しいんだけど、特に真ん中の牛タンのドリアが美味しかった~♪

ゆったりホテルのカフェと茶餐廳、短い時間でこの極端な場所を行き来できるのも香港の魅力のひとつです。

レトロ調とレトロ [香港 美味しい物]

あら、気が付けば9月だわ・・・

でも6月の香港更新しま~す(笑)

さて、2日目と3日目の朝はローカル朝食♪

しかもレトロ調のお店と開店から○十年の正真正銘レトロのお店に行きました。

まず、2日目の朝食はホテルの真横にあるお店「喜喜冰室」
画像 021.jpg

本店が出来た時、いつか行こうと思ってはいたものの行けず・・・
支店が出来ているとは知りませんでした。

出勤前の人々で混んでいる店内、約1人のお寝坊さんを待ってはいられん!

さっさと注文よ。

この日の朝はなんだか食べる気満々の私、思い切ってボリューム満点のCセット
画像 016.jpg
ガッツリのお肉です!
見るからに安いであろうお肉なんですけど・・・・・柔らかくて妙に美味しい(笑)

画像 018.jpg
店内はレトロ調

でもよく見ると、きっとどこかのお店で使っていた備品の数々・・・多分

今 香港は懐古が流行なのねぇ。

そして、3日目の朝はトラムに乗って跑馬地の「祥興茶餐廳」へ

画像 045.jpg

このお店、レスリー迷なら1度は訪れた事があるのでは?

ふふふ、数ある明星たちのサインの中に勿論レスリーのサイン有り!画像 043.jpg画像 041.jpg

昔から変わらぬ店内は、地元のおじさん達が新聞広げてお茶を飲む・・・
ゆったり時間が流れています。

おっと、店内はかなり痛みが進んでいる様子(汗)
でも、きっと直さずそのままなんだろうな。
画像 044.jpg
ケースの中には食べたい物が沢山!
でも、この後すぐ行動するので購入断念


レトロ調のお店もそれなりに楽しめるのですが、やっぱり時が流れているレトロなお店は飾り気が無いけど風格と居心地の良さがあります。

久し振りの排骨菜飯♪ [香港 美味しい物]

香港初日の夕飯は銅鑼湾の「美味厨画像 007.jpg

仕事帰りの人達の夕食時間と重なり相変わらず混んでいたけど、あまり待たすに座れてラッキー

オーダースープとご飯のセットチョイス。数種類のスープとご飯が選べます。
さて、私達のチョイスは・・・

スープは大好物の酸辣湯画像 009.jpg

久し振りに排骨菜飯♪
画像 010.jpg
お肉は柔らかくて、下味もしっかりついていて美味しい

熱さには身体を冷やす野菜って事で(笑)3人で摘めるようにキュウリも♪
結構にんにく効いてます!(皆で食べれば恐くない)

しっかし、香港に来ると無性に肉乗せご飯が食べたくなるわぁ。

ガッツリ食べて、お喋りして、お腹いっぱい!


でも、、、、、当然ながら別腹行きますよ~♪(笑)


                                          


喜棧でオヤツ?にワンタン麺♪ [香港 美味しい物]

今週、うだるような暑さが続いている日本ですが、6月末の香港も暑かったぁ(^_^;)

てなわけで、ホテル到着後両替に行かなければならないのに冷たい物を体に入れないと溶けちゃうぞ!とホテルの近くで早速オヤツタイム。

同行者のニコさんが「海老ワンタン麺と凍檸茶」所望なので、たまたま見つけたお店に入ってみる。


まだOpenして間も無い様子の店内は清潔でキレイ

画像 005.jpg

さて、いきなり飛び込んだ店のお味は・・・

ワンタンの海老はまるまる1尾、プリプリです。
スープがこれまた私好みの良いお味♪
出汁が効いててしょっぱすぎず。

汗ダラダラだった私には丁度良い塩分補給になりました。

久し振りの凍檸茶もレモンをガシガシ!
香港の夏にはやっぱりこれよね♪

お初のお店でしたが満足・満足。

ルンルンで両替所に向かったのですが・・・・・・


はい!皆さんご承知のとおりとんでもない円安(涙)
あぁ、1月に沢山両替しておくんだった。トホホ


喜棧 Xi Zhan .→ 



2013年1月香港♪ 1 [香港 美味しい物]

きゃ~!!!3月になっちゃたよ(汗)

昨年の香港記事も中途半端なうえ、1月の香港の記憶も遠い彼方・・・


そんなブログに毎日遊びに来て下さっている皆様、ごめんなさい(涙)

微かな記憶を頼りに更新おば!

香港に行くと無性にガテン系肉乗せご飯が食べたくなります。

今回は新規店開拓!

場所は太子の「永合隆飯店5.jpg
太子でもこのお店のエリアには足を踏み入れた事が無かったんだけど、思いっきりローカル
まぁ観光客が行っても見るものは無いかなぁ。(苦笑)
ただただお肉が食べたいが為行ったのでした。

さて、正午頃着いたのですがお店はほぼ満席。
客層も近くで働いてる叔父さん、あんちゃん、お姉さん。
当然相席です。

さて食したのは 同行者は叉燒飯
        私は乳猪叉燒飯6.jpg
乳猪って子豚ちゃんなんです。ジューシーで柔らかい、そして皮はカリカリ♪
因みに、お椀乗せとお皿と選べますが、私はシッカリお皿でガッツリ!

あぁ美味しかった。
日本でも気軽に食べられれば良いのに~。


2012年10・11月香港♪ 7 [香港 美味しい物]

ずっと更新できなかった香港

10・11月の記事で未だ載せていない記事が多々あるのですが、すでに記憶が曖昧・・・

取り合えず思い出した麺屋さんをUPします。

深水埗をウロウロしていたらお昼の時間

たまにはフラッと目に付いたお店で食べようと思い入ったお店です。

川味美食

店名から四川?辛い麺が食べられるのかな?と決定!

画像 045.jpg
オーダーしたのはこちら  海帯猪頸肉酸辣米線
大量の昆布に惹かれました(笑)
ヘルシーだけど結構食べ応えのある1杯に満足♪
スープも出汁がよく出ていて美味しかったです。

ここはリピあるかも~♪

2012年10・11月香港♪ 6 [香港 美味しい物]

ご無沙汰しちゃっております(汗)
11月中に終わらせるつもりだった香港滞在記も12月に入ってしまいました。

このところ仕事がチョイと忙しいのと、BINGOさんが突然病気を発症したりとバタバタしております。
病名は「リンパ管拡張症」
蛋白質が身体に吸収されなくなってしまいました。
毎日元気にドッグランへ出掛けているのですが、腹水が溜まってしまったり体重も24KGまで落ちてしまいました。
只今ステロイドと治療食のドッグフードで治療中、もしかすると治療食はすっとになるかも・・・
先日まで病気とはほとんど無縁な子だったのでビックリです。
ただ幸いな事にドッグランで遊べるので、そこはホッとしています。

取り合えず、飼い主は治療費捻出の為仕事頑張ります!!!(汗)


さて、香港に戻りましょう(笑)

今回は行った事のないエリアに行ってみようと思いました。
ただ仕入れがあるので遠くへはいけない・・・

ってことで、ずっと気になっていたエリア大角咀に行ってみる事に♪

太子から歩いていったんだけど・・・・・・ハハハ~、迷子になりました。
方向は合ってるつもりだったのに知らない間にズレてった。

結局かなり大回りで大角咀到着。

で、目当てのお店はこちら「太爺雞
OpenRiceでお店のチェックしている時行きたいと思ったお店です。

かなり歩いたのでガッツリ食べますよ~!

頼んだのはお店の名前の太爺雞飯と凍檸茶
画像 080.jpg画像 079.jpg

どうです?このツヤ!!!画像 078.jpg
ジューシーで柔らかいチキン♪
そして、I love ねぎ油!!!

アッという間に完食です。

う~ん、迷子になっても諦めずに来て良かった~。

食べ終わり、オバちゃんが「下げても良い?」って来たのでOKと言うと、チラっと手付かずの例湯を見て「飲みな~」と一言
ごめんなさい、私 例湯は苦手なの~(涙)

他にもそそるメニューが沢山ある模様
このお店リピ決定で~す。

さて、次は甜品食べるわよ~♪

足取りも軽やかに向かった先は「木子甜品」ルンルン♪

店の前に到着。


ガ~ン  15時開店でした(涙)
ここはリベンジだぞ!

                                  つづく     

2012年6月香港♪ 15 [香港 美味しい物]

香港滞在最終日に必ず購入する物、

それは帰国翌日用のパン!(毎回なのでまたかと思われるかも~)

日頃ハード系のパンが好きな私も、帰国後暫く香港の余韻に浸る為(笑)2種類のこちらのパンを買いに行きます。
2012年6月香港 129.jpg
言わずと知れた 菠蘿飽と雞尾飽

今回買ったお店はホテルに程近い「華龍咖啡屋餅店

出来たてほやほやで今にも食べてしまいたい!気持ちを押さえ持ち帰ります。

翌朝トースターでちょいと温めテーブル
2012年6月香港 130.jpgこちらのお店、あくまで私の味覚ですが菠蘿飽より雞尾飽の方が好き♪
ちょっぴり塩気のあるココナッツフィリングがたまりません!!!

あぁ、画像を見ていたらすぐにでも食べたくなってきた~(汗)
 
                               つづく
                                             
前の10件 | - 香港 美味しい物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。