So-net無料ブログ作成
検索選択
香港 映画 美味しい物 ブログトップ

2011年10月香港♪ 16 [香港 映画 美味しい物]

年内に10月香港黄を終わりにしないと!

と頑張って更新しますわよ~(笑)

さて、こももさんと銅鑼灣までやって来まして、私のお買い物に付き合っていただいた後、時代広場でこももさんとはお別れ~。

私の香港最後の夜は映画鑑賞に決定!

香港で映画を観るのは・・・This is it 以来?

映画まで未だ時間があったので、ちょっとお腹に入れておこう♪

食べてばかりだと思われるでしょうが、この時午後7時過ぎ、やっぱりお腹は空いてくるのよ~(爆)

さて、近くで食べやすい所は・・・

で、時代広場地下の「翡翠拉麵小籠包」に決定!

画像 406.jpg画像 408.jpg
四川擔擔拉麵とピ-タンが食べたかったのでピータン豆腐
う~ん、できればピータンをもうちょっと大きくして~(笑)

満腹になったところで、チョット早いけど映画館へ。

じゃ~ん、公開したばかりのこちらを観ました!ジョニー・トー監督の「奪命金」
画像 410.jpg
やぁ、らうちん やっぱり良いねぇ。
久々に香港映画観た~!って感じで大満足。
ちなみにこの映画は11月のフィルメックス映画祭で上映されました。

あぁ、日本で一般公開されないかなぁ。

こうして香港最後の夜は過ぎたのです。

翌朝は朝便で帰国の為、朝6時に起床。
6時半にホテルを出る予定でしたが、なんせ朝が苦手。
テキパキしたくが出来ないいのよ~!!!
てな訳で朝7時にホテルをチェックアウト
で、フライトは8時25分・・・・・余裕かましすぎでした(汗)

空港のイミグレ通過、残り時間20分?

でも・・・・朝ごはん食べてないからお腹が空いた~。
機内食まで待てない。

そのままラウンジへGO!

画像 414.jpg画像 413.jpg
10分で食しまして搭乗。

帰国の途に着いたのでした。


皆様、長い間お付き合い有難うございました。

で・・・・・・・・・・・・・次回香港は1月で~す♪(笑)

                                                    完   



2009年10月香港♪ 6 [香港 映画 美味しい物]

今週は地元で太平洋マスターズ開催!
石川遼君も出場しているし、日曜日まで道混むだろうなぁ(汗)
あちらこちらで入場チケット持っている人が「行く?」と聞いてくれるけど、寒いし・・・やっぱりゴルフは暖かい部屋でTV観戦でしょう(爆)


さて、1日目夕食後の行動は、

海南鶏飯で大満足の後、1度ホテルへ戻り、改めて行動開始!

夜は映画を観に行くんだもん♪
滞在中の日記でチョット書きましたが、「THIS IS IT」を観たんですよ。
2週間限定で席がイッパイだと困るので日本でネット予約で座席keep完了♪
今回はAUシネマの系列館のみで上映。
AUシネマのHPで行きたい映画館と時間をチェックして予約します。
支払いはカード決済で、ネット予約の場合5HK$の手数料が掛かります。
BUT、それでも800円ぐらいなので日本で観る半額なんですねぇ。

いつもは観たくなったらその場で映画館へ行くんだけれど、今回は特別だもんね。

予約の時間は午後10時10分なので9時過ぎにホテルを出ます。

途中、佐敦の「佳佳甜品」でデザート調達。

このお店、4月の香港こももさんと行こうとして結局他の店にしちゃったので行けなかった店です(笑)

佳佳 2 (2).jpg
寧波芝麻湯丸を外買で~!
お持ち帰りの場合1HK$プラスで13HK$になります。

ネイザン (2).jpg
ビニール袋のプラプラぶる下げネイザンロードの看板を久し振りに眺めながら油麻地まで歩いてMTRで
旺角まで移動

映画はランガムプレイス。今更ながら初めて行きました(笑)
最近、信和中心にも全く用事が無いので旺角は疎遠になっていました。

さて、映画の前に甜品を食べようとしたら・・・・・・・・・何処にも座れる所無し!

しょうがないので、入口の前の植木辺りで食しました(汗)

佳佳 (2).jpg
さてさて、お味は???

生姜汁タップリのあったか糖水の中に黒胡麻の入ったお団子が美味~♪
映画館の中はきっと冷房ガンガンで寒いから、このチョイスは正解だと自画自賛(爆)

温まったところで映画へGO!
THIS IS IT (2).jpg

終了は午前0時、でもMTRはまだまだ走っているので無問題。

なかなか充実の1日目でした。

                                        つづく

PS: 「THIS IS IT」は香港でも好評で2週間上映延長になったようです。

2009年4月香港♪10 [香港 映画 美味しい物]

遅い昼食後ポツポツ雨が降り出しました。

晴れ女を自慢にしている私も今回は負けた~!チェッ

急いでシティースーパーでお土産用のエコバックを購入後タクシーでホテルへ帰ります。

ホテルに着いた頃には土砂降りになってしまいました。
まぁやろうと思った事も用事も済んだので部屋でのんびり過ごしましょう♪

ラウンジへお茶しに行くと、ムムム?
さっき初めて見たマンゴーだ~!!!
キドニーマンゴー3 (2).jpg

ネッ!隣りの苺と比べても大きさが分かるでしょ?
ちなみにこのマンゴーの名前は
         スタッフのマギー・・・・ミニマンゴー
         スタッフのカレン・・・・・ベビーマンゴー
         スタッフのおじちゃん・・・・・キドニーマンゴー

結局、名前なんてどうでも良いらしいです(爆)

さてさて、早速食べてみると

          美味い~!!!!

甘さもしっかり、正しくマンゴーです♪
ただ、ちょっと食べにくい・・・・
ラウンジでオスマシして食べるより、キッチンのシンクに顔突き出して食べたいです!
(ラウンジで私がマンゴーを食べ始めたら、スッとティッシュボックスを置いてくれるのはさすがです!)

そして、本日のオヤツは
ココナッツムース (2).jpg
プチチョコタルトとココナッツムース

ついでにDVDを借りてお部屋で観賞となりました。
DVD (2).jpg

2本見終わる頃には雨も上がり、遅い夕飯にしようとまたまたOpen Riceでお店を探しているとタイミングよくこももさんからTEL

「何してるの?甜品食べに行こうよ」電話でした~。

ハイハイ、行きまっせ~!

私は食事前だったので先に麺でも食べようと2人のホテルの間を取って天后の麺屋さんで待ち合わせ

チャチャっと身支度を整えGOで~す。
                              
                                   つづく・・・


2009年1月香港♪ 7 [香港 映画 美味しい物]

3日目の夜はホテルで過ごす事にしました。

毎日午後5時30分から7時30分までラウンジでアルコールやソフトドリンク・軽食などが頂けます。
夕方、私ほとんどの場合ラウンジで過ごします。
ラウンジ軽食5 (2).jpgラウンジ軽食6 (2).jpgラウンジ軽食4 (2).jpg
このスモークサーモンが大好き♪
並んでいる物すべて食べたくなっちゃいます♪
ほとんど方はアルコールをお召し上がり・・・・・・でもゲコの私は相変わらずスパークリングウォーター
ラウンジ軽食 (2).jpgラウンジ軽食2 (2).jpg
ボケーっと日が沈んでいくのを眺めていると本当に癒されます。

で、仕上げはやはり甘い物♪
コーヒーを入れてもらってプチケーキを~!
ラウンジ軽食3 (2).jpg

1時間ほどここで過ごし、リッチな気分を味わったら、 行くぜ!!!

弁当買いに~!!!!!(爆)

今回は前回のリベンジで銅鑼灣の「太興焼味連鎖店」で燒肉叉燒飯(30HK$だったかな?)を購入
外には席待ちのお客さんが並んでいるけれど、外賈なので待ち時間無し!
ローストポーク (2).jpg
さっさと買ったら次は「許留山」でマンゴープリン26HK$をテイクアウト
夕食購入完了でさっさとホテルに戻ります。

部屋に戻ったらテーブルセッティングローストポークお弁当 (2).jpg
お弁当夜景 (2).jpg
さて、燒肉叉燒飯ですが、このお店の物は上に具を乗せないで別になっています。
叉燒はかなり濃い味付けでご飯が進みます。
燒肉は外がカリカリでお肉はジューシー、人気なのが解ります。

窓のカーテン全開で夜景とTV「十大中文金曲」を観ながら頂きました~♪


満腹になったところで、フロントで借りたDVDを観賞。
今回観た映画は「臥虎 」 香港黒社会物です(笑)
だって、出演者が豪華なんだもん!
陳小春 (ジョーダン・チャン) 曾志偉 (エリック・ツァン) 呉鎮宇 (フランシス・ン) 余文樂(ショーン・ユー) などなど

ねっ、豪華でしょ?!





2009年1月香港♪ 5 [香港 映画 美味しい物]

2日目の夕飯はホテルのスタッフCarenと出かけました。
場所は・・・・彼女のエスコートでついて行くだけなので到着するまで不明。

着いた先は銅鑼湾の時代廣場 。
ムムム?地下???解ったかも!

で~、やっぱりそうでした♪ 「翡翠拉麵小籠包」
本当はCarenの自宅方面を考えてくれたようなんですけど、ちょっと離れているのでここをチョイスしてくれたみたい。
勿論、次回は遠くてもOKよん♪

さて、今回はCarenにお料理を選んでもらいました。
唯一私がお願いしたのが小龍包。
カレンご飯 (2).jpgまずは酸辣湯
豆沙窩餅(ゆばの包み揚げ)カレンご飯4 (2).jpg
カレンご飯2 (2).jpg雪菜百葉
小龍包(ピンボケだ~!)カレンご飯3 (2).jpg

特に豆沙窩餅が美味しかった~♪
ゆばに筍やしいたけなどが入った餡が挟んであって揚げてあります。
どうやらCarenはベジタリアンのよう,と言う事で小龍包は4個の内3個私が頂いちゃいました(笑)

以前このお店に来た時は坦々麺を食べたのですが、今回はお腹がいっぱいだったので麺・ご飯類は遠慮しました。

さて、Carenの1番のオススメデザートです。
カレンご飯5 (2).jpg香蕉高力豆沙
卵がタップリの衣の中に小豆とバナナが包まれていています。
パウダーシュガーがたっぷりですが、全然甘ったるくありません。
初めてのお味でした。ハイ!2個ペロリです。

会計は・・・またまたCarenにご馳走して頂いちゃいました♪

さて、腹ごなしに午前中に行った花市、夜の部へGO!
予想通り、物凄い人出です!!!
その中でも特に人だかりがあったのがここ
夜の花市 (2).jpg
ここは秋葉原か?口達者な販売員とギャラリーで異常な盛り上がり!
でも、何売っていたんだろう?見えたのはフルーツナイフのようだったけど・・・
夜の花市2 (2).jpg
即席屋台も大忙しでした~。


ぐるりとした後はまた銅鑼湾に戻り、ウィンドーショッピング。
街も年末で大賑わいです。
Carenが「香港伝統菓子のお店を案内するわ」と行った先は、私もよく行く「么鳳」でした(笑)
お茶請け (2).jpg
大好きな甜合桃とCarenオススメのマンゴーグミを購入。

今夜また映画を観る予定の私、時間までまだ1時間ほどあったのでCarenにお付き合い頂いて「義順牛奶公司」で甜品タイム♪
大好物の紅豆雙皮燉奶ミルクプリン (2).jpg

そうそう、時代廣場近くにあった「義順牛奶公司」は軒尼詩道沿いに店舗移動しています。
以前より店舗が広くなっていますよ!

9時40分になったので映画館へ移動。
Carenとはここでお別れ。「また明日ね~♪」


ちなみに、観た映画はこちら「游龍戲鳳」
游龍戲鳳 (3).jpg


2009年1月香港♪ 2 [香港 映画 美味しい物]

この所眼球の疲れと酷い肩こりが続き頭痛もしていたので、ともかく早くマック先生の所マッサージを受けたかった。

午後5時の予約、ドアを開けるのいつもの顔ぶれ♪
マック先生も満面の笑みで迎えてくれた。
マック先生・・・・・昔のユル・ブリンナ(王様と私の時)にチョット似ています。

早速先生の問診。
肩・首のこりと頭痛を伝え、いつものお弟子さんがマッサージ開始。

するとすぐ、受付のオバチャンが「腰は大丈夫?」と聞いてきた。
そうです、ここは最初に簡単なカルテを作ってあるんです。
今回は腰の調子が良いのでOKサイン♪

肩・首を中心に完璧なツボマッサージ!いつもながらお上手です。
頭もしっかりマッサージ、これが気持ちいいんです!

後半腰から下もマッサージして頂き、マック先生に交代。

頭もスッキリして、大満足!
2日後にもう1度予約を入れ終了。
マッサージ代400HK$ですが、決して高くないと思います。

1度ホテルに戻り休憩後、ラウンジで軽食とドリンクを取る。
そうそう、こもも本をラウンジのスタッフに見せたら結構会話が広がりました。
「家がこの近くよ」とか「ここ知らない」「ここは美味しいわぁ」などなど

当然ながらローカル色の強い本なのでウケましたよ♪

1時間ほどラウンジで過ごし夕食に出かけました。

香港第1回目の食事は灣仔の「再興燒臘飯店
再興焼臘飯店 (2).jpg
以前チェックだけしていたんだけど、先日tomomiさんが行かれたそうで、それでは私も!と行ってみました。
焼排骨飯 (2).jpg生菜油菜 (2).jpg
焼排骨飯(骨付き豚肉)と生菜油菜(レタスのオイスターソースがけ)で30HK$くらいだったかな?
ごはんが白いですが、テーブルに置いてあるタレを自分好みの量をかけます。
相席の男性は結構かけていました。
焼排骨は美味しかったのですが、ウェットティッシュを部屋に置いてきてしまったので、手で持ってガブリとはいかず残念!!!

やっぱりタレのかかったご飯って美味しいわぁ♪

このお店、床がツルツルするので行かれる方はお気を付け下さい!

食後は銅鑼灣へ移動
UA時代廣場へ「赤壁 - 決戰天下」を観に行きました♪
DSCF0013.JPG
まずチケット売場で座席チェック、午後9時45分の回1枚購入。
映画館 (3).jpg
時間まで時代廣場の辺りをウロウロ。
タイムズスクエアー2 (2).jpgタイムズスクエアー (2).jpg
今年の時代廣場のお正月飾りです。
牛さんがベンチになっていました。

ついでに向いにあるロクシタンで化粧品を購入。

時間になったので映画観へGO!
さて、映画は大変面白く、何でも香港の興行成績はパート1を越しそうだとか!いや、多分越すでしょう。
日本公開は4月10日とか。
観て損はないと思いますよ~♪

と言う事で、初日から午前様でホテルに帰りました。

ビクトリアパークの花市♪ [香港 映画 美味しい物]

香港2日目も暖かです。
今夜から冷えるとホテルのスタッフが言っていたけれど、極寒の地に住んでいる私には「どこが???」という感じ(爆)
日中はガスっていたので湿度もバッチリ!お肌の具合もGOODですぅ~♪

さて、旧正月の前には花市が開かれています。
香港島側はビクトリアパークが会場です。
お花だけではなく出店も沢山出ていると教えていただので午前中行ってみました。

会場は、まるでお祭りの様♪
お正月用の蘭・水仙・キンカンetc沢山の種類の花が並んでいます。
かと思うと、縁日に出ている様なおもちゃクッション・風船などのお店や乾物屋さん、お菓子屋さん
屋台にあるような食べ物などなど、見ているだけでワクワクします。一通り会場内を見学後天后に貫けてランチ
トラムで上環まで行き、いつものお茶屋さんへ。
ゆっくりお茶を頂きながらおばちゃんとオシャベリ。
お茶購入後ホテルへ戻り休憩。

夕方はホテルのスタッフのCarenと夕食夕食へGO♪
夕食後腹ごなしにまたまた花市へ。
なんといっても花の金曜日、しかも仕事納めで明日からお休みなので午前中とはうって変わって物凄い人!
午前中に写真撮っておいて良かったわぁ。

その後デザートもしっかり食べCarenとお別れ。
時間は午後9時半、私は・・・・・・・また映画を観に行きました~♪
今夜は今日から公開の「游龍戲鳳」をチョイス
アンディー・ラウとスーチーのラブコメディー。
本当は2本観たかった映画があったのだけど、なんと昨日で上映が終了してしまいました(涙)
本日も夜遅い時間にもかかわらず、満員のお客さん。さすが年末!

本日も午前様の私です。

あぁ、食べた物を紹介したいけど・・・・・・・・まぁ後のお楽しみということで(笑)


あぁ、葱油♪ [香港 映画 美味しい物]

最近、レンタルDVDの新作の香港映画が多くなってきた。
う~ん、喜ばしい事よ!

でもねぁ、必ず韓流の中に置いてあるのよネェ・・・
以前はレスリーのDVDを見つけると置く位置を勝手に変えちゃったけど、最近は心の中でイライラしている。
そうそう、台湾のドラマも韓流ドラマコーナーなんだよね。

ほとんどのアルバイトさんは映画なんて詳しくないだろうし、ましてや韓国・台湾・香港映画なんて全然知らないんだろうなぁ、フゥ~・・・

さて、先日DVDを物色していたら旺角が舞台の映画を発見!

      「擁抱毎一刻花火」(邦題 「恋する花火」)

実はこの映画知らなかった。
出演者もあまりメジャーな人(私にとって?)がいないし、内容も恋愛物っぽかったけど、旺角が舞台というので、あのゴチャゴチャ愛おしくなりレンタルした。

あまり期待していなかったけど、最初のシーンが「信和中心」、おっと掴みはOK!
複数のカップルの話なんだけど、それぞれ今の香港恋愛事情のようだし、良く出来ていた。ロケ地が旺角っていうのもポイントだわ。あの雑踏がピッタリ♪
張敬軒がイケテない男の子の役で可笑しい。でも、さすがに歌は上手!

期待してなくて観た映画が当たりって結構嬉しい♪

また、香港のゴチャゴチャした風景が恋しくなったらレンタルしよう。


香港が恋しいといえば、急に葱油をかけたチキンが食べたくなった!

思ったら作ってしまおう♪

鶏胸肉に塩コショウ、お酒をふって、レンジでチン。

その間に皮をカリカリに焼く(後でトッピングにした)。使ったフライパンにオイルとニンニクのみじん切りを入れ香りを移したら大量の葱投入。
ちょっと塩で味付けしたら、鶏肉の上にかけて出来上がり!
葱油 (2).jpg葱油2 (2).jpg

簡単で結構美味しい♪

あぁ、早く香港に行って鏞記の切鶏を外賣したいよ~!

後半月の辛抱だわ・・・・



香港 映画 美味しい物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。