So-net無料ブログ作成
検索選択
香港 美味しい物 ガイドブック ブログトップ

香港トラムでぶらり女子旅 発売中♪ [香港 美味しい物 ガイドブック]

相変わらずのご無沙汰です。
こんなにサボっているのに、気が付けばアクセス数が1,005,000を超えておりました(汗)
拙ブログをご覧頂き恐縮です。

気力がなえ、なかなかUP出来ずにおりますが出来る範囲で更新しようと思っていますのよりしくお願いします。


さて、先週 ダイヤモンド社より「香港トラムでぶらり女子旅」が発刊されました!

香港トラムでぶらり女子旅.JPG

              文   池上千恵
             写真   永田幸子
   イラストとイラストマップ   小野寺光子

この3人がタッグを組んで、読見ごたえ見ごたえタップリな香港本が完成!!!

今までのガイドブックでは登場しないエリアが紹介されていて、ついトラムに乗って出掛けたくなる事間違いなし♪

あまりの細かさに、手間掛かりすぎじゃない?!って言ってしまうほど細部まで手を抜いていないのが一目瞭然。

千恵さんの軽快な文章に、コレが愛する香港よ!と皆に見せたくなっちゃう幸子さんの写真、そして暖かく繊細でキュートな光子さんのイラスト。

もう3人に拍手です!!!

是非是非、手に取ってご覧あれ♪


               毎度お馴染み?勝手に宣伝部長 ビンゴでした。
香港トラムでぶらり女子旅 (地球の歩き方Books)


○十年ぶりの代官山♪ [香港 美味しい物 ガイドブック]

昨日の残暑なんてもんじゃない暑さの中、久し振りに代官山へ出掛けました。

何故なら・・・
c0135971_0283227.jpg
香港路地的裏グルメ出版を記念に企画された原画展にお邪魔したのです。
画像 497.jpg
女子的・路地的ともにイラストを担当したのはイラストレターの小野寺光子さん

著者のこももさんこと池上千恵さんと小野寺光子さんとは香港(勿論レスリー・チャン含)繋がりのお友達♪
これは是非行かねばなりませぬ!!!(笑)

画像 495.jpg画像 494.jpg
画像 493.jpg光子さんお手製のシノワさんもしっかり参加♪
会場の左に女子的イラスト、右に路地的イラストが展示されていました。
中には残念ながら本には使われなかったイラストも・・・
どのイラストも光子さんの香港への重いがギュッと詰まっています!
香港リピーターの方なら、「そうそう、そうなのよ~!」って同意しちゃうようなイラストの数々・・・
行った事の無い方はきっと香港へ出掛けたくなっちゃうかも~♪

折りしもこの日はお二人のトークイベント開催日。

個人的にお二人とはお喋りしていましたが、トークイベントとなると話は別。

一瞬、私が行っても良いの?と思いましたが、わが子の成長を見守る母の様な気持ちでコッソリ参加してきました(爆)

実は光子さんがレスリー話で暴走してしまうんじゃないかと、内心心配していましたが、ここはホレ!進行役の写真家永田幸子さんが上手にコントロール(笑)

路地的本の香港取材秘話など、お二人の掛け合い漫才かと突っ込みたくなる話でアッという間に時間が過ぎました。

さて、トークイベント参加者にはお茶・お茶菓子が出ました。
お菓子は路地的でも紹介されている「陳意齋」も物というこだわり♪
これが素朴で懐かしいお味で美味しかった~。
おっと、参加者にはお土産まで頂いちゃいましたよ。
画像 498.jpg
その中でも香港好きの心を掴むこんな物が!!!
画像 499.jpg
MTRの券売機    のメモ用紙(付箋)ホルダー♪
もったいないのでお宝にします(笑)

トークイベントは昨日・今日で終了しましたが、原画展が9月22日(木)まで開催されています。
お時間がありましたら是非足をお運び下さいね♪

会期 2011年9月18日~22日
    10:30~18:00(22日は15:00終了)
会場 代官山 「SPACE K 代官山」
           HP http://www.space-k.info/


祝 「香港路地的裏グルメ」本日発売♪ [香港 美味しい物 ガイドブック]

先日より、ずっとブログに書きたくて書きたくて ウズウズ していたのですが、

こももさんより 「待て!」 のコマンド・・・

ジッっとヨダレをたらしながら 「よし!」 のサインが出るのを伏せして待っていたBINGO・・・

いえいえ、私

やっと 「よし!」 が出たので発表しま~す!!!!

(って言うか、もう皆さん周知の事実ですよねぇ)

でも、書いちゃう♪

香港女子的裏グルメ」に続く第2弾

 香港路地的裏グルメ 本日発売で~す!

    画像 467.jpg

アハッ!実物でなくてすみません。
実は私の手元には明日届くので、今日は取り合えずハガキでご紹介(笑)

今回は前回より イラストレーターの光子さん の文字も大きくなってま~す♪

そうよ、そうよ、こももさんと光子さんのコラボで光ってるんだもんね。

第2弾はいつ?なんて言っていたものの、いざ現実となると嬉しさ100倍!
応援しがいがあるってもんです。


あぁ、それにしても未だ見られないはがゆさ・・・早く明日にならないかなぁ(ため息)




香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり

香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり




香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



勝手に宣伝本部長 ビンゴでした~!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「香港女子的裏グルメ」増刷で~す♪ [香港 美味しい物 ガイドブック]

毎日暑い!暑い!と言いながら、とうとう9月に突入してしまいました。

これなら、日本より香港の方が涼しいぞ~!!!!

そんな貴女(貴方)

この本持って香港へ飛んじゃいましょう♪



と言うわけで、

この度、こももさんこと池上千恵さんの「香港女子的裏グルメ」増刷されました~♪

今まで売り切れで買えなかった方々、もうネットでも書店でも購入できるそうですよ。


香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!


今回は何と、キャセイパシフィック航空から「推奨」されちゃったんだって!スゴイ!スゴイ!


今回も勝手に私設応援団のBINGOでした。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年4月香港♪11 [香港 美味しい物 ガイドブック]

やって来ました、天后
駅の階段を上がったらすぐ目の前の「大利清湯腩」へ。

うふふ、「德昌魚蛋粉」へ行くと想像していた方、残念でした♪
前回行ったので今回はこっちのお店です。

麺 (2).jpg

麺2 (2).jpg
早速河粉と油菜をお願いする。

実は私、牛腩は「九記」でしか食した事がありません。

ここのは、九記よりサッパリしたスープです。
お肉はホロホロで柔らかく、美味♪
夜9時過ぎに食べるにはお腹に優しく、丁度良い感じですよ。

食べている途中、TVから急に「ウッフ~ン」と悩ましい声!

????

何と、地上波で「門徒」を放送中で、彦祖と女優さんのラブシーンでした(汗)

お店の老若男女(お子ちゃまも3人ほど)が一斉にTVに視線を向けます(爆)

きゃぁ~、何だか恥かしい・・・・・・・(汗)

この映画、古天楽はシャブ中の役だし、家族で観るような内容じゃないんだけどな。

しっかし、お店のおばちゃんもおばあちゃんもガン観ですよ!!!
その姿を見ているのが私には面白かったわ。

さて、食べ終わる頃、入口からヒョッコリ顔を出したこももさん。

ナイスタイミングで~す♪

会計を済ませ、いざ甜品屋さんへGO!
                                 つづく・・・


またまたご一緒したこももさんの著書絶賛発売中です♪




香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年4月香港♪4 [香港 美味しい物 ガイドブック]

さて、1日目の夜は先に香港に来ているこももさんとご飯を食べる約束をしていました♪



でもね、実は夜になっても連絡取れていなかったのです(汗)

ちょっとアセリましたが、事前にこももさんから「油麻地の大牌擋に行こう」という提案があったので、とりあえず香港島から九龍側へ移動。

尖沙咀のGODに寄り道し、彌敦道をプラプラ歩いて佐敦へ。
ちょうどミラマー辺りでこももさんからTEL。
お互いの場所を確認。タイミング良く、佐敦の裕華にいるとの事。

はいはい、待ってて~と歩いて裕華へ♪

無事合流!あぁ、良かった(笑)

挨拶もそこそこに、予定通り油麻地の大牌擋へGO♪
天后廟の周りには夜店が沢山出ていました。
翌日は「天后節」なので賑やかだったのか、金曜日だったからか・・・両方???

程なく到着。
道路に並べられたテーブルはほぼ満席!皆さん美味しそうな物食べています♪
ダイバイトン5 (2).jpg

丁度テーブルが空いたので、おばちゃんが席に案内してくれます。

テーブルの上には前の方々の残骸。

ダァーと片付けるおばちゃん・・・・久し振りに大胆な片付け方を見たわ!!!(爆)

さて、オーダーは、
ダイバイトン2 (2).jpgダイバイトン4 (2).jpgdaibaitonn3 (2).jpgダイバイトン (2).jpg
他の方のテーブルをキョロキョロ見たりして決めました。

牡蠣のてんぷらの様な物はスウィートチリソースをつけて、これがパクチーと絶妙なマッチング!美味でございます♪
アサリの豆鼓炒め、美味しいに決まってますよね!!!
BUT、殻が開いていない物が多く残念・・・
通菜の腐乳ソースがけ、もう通菜のシーズンなのねぇ、嬉しい♪
そして、いわずと知れた煲仔飯♪  あれ、これ豚肉だったっけ?忘れちゃったぁ(苦笑)

飲み物は、コーラ!
缶にストローを刺すんだけれど・・・・・・・・・・

実は2回もストローに引っかかり、缶を倒した私、その度に対面に座っている香港人の女の子に笑われていたのでした(涙)
こももさんには香港ティッシュを大量に貰い、私の前にはコーラまみれのティッシュが沢山、あぁ恥かしいったら!

皆さま、どうぞ缶に挿したストローにはご注意下さいまし!

まぁハプニングもありましたが無事夕食終了。

ナイトマーケットの露店を冷かしながら、次はお決まりの甜品屋さんへ行きますよ~♪

                                 つづく・・・


PS ご一緒したこももさんの香港本、只今絶賛発売中で~す♪



香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第2回 香港を熱く語っちゃう会♪ [香港 美味しい物 ガイドブック]

あぁ、巷は3連休なのに朝から仕事の悲しい私
有給欲しいよ!(自営業のグチです)

さて、そんな事グチってる私も実は昨日横浜にお出掛けでした。
何でか・・・
「第2回 香港を熱く語っちゃう会」 開催♪ 
しかも不肖私ビンゴが幹事です~!

第1回から早1年1ヶ月、またやろう!という声は何度となく上がったのですが、皆さん忙しくなかなか実行できませんでした。

でも、ほれ、今回は大義名分があるんだも~ん!!!

そうです、こもも本出版お祝いの会なんです♪
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!


お集まり頂いたメンバーは

今回の主役 こももさん、その本のイラスト担当 光子さん、タダ海さん、楓さん
tei930さん、tomomiさん、ayamさん、りんりんさん、そして私の9名

残念ながら当日の朝、知恵熱・・・ウソウソ風邪で発熱してしまったmaicheeさんが欠席。
参加した~い!と言っていたnikoさんはこもも本片手に香港旅へGO♪で欠席でした。(まぁ、参加者はnikoさんを羨ましがっていたのですが)

場所も前回同様 横浜中華街 「菜香新館」
でも、今回は個室が取れました。(ラッキー!!!)

前回を教訓に今回は飲茶コースを最初からお願いしておきました。

オフ会 (2).jpgオフ会2 (2).jpgオフ会3 (2).jpgオフ会4 (2).jpgオフ会5 (2).jpgオフ会6 (2).jpgオフ会7 (2).jpg

料理を取り分けてくださる前に、ちゃんとデジカメタイムを取ってくれるスタッフの方、う~ん、心得ていらっしゃる♪
おかげで全品画像を納める事ができました。
デザートは西米露(このどんぶりよん♪)オフ会8 (2).jpg

コースはここまででしたが、こももさんたってのご希望、Vシュランで剛君が食した菜香新館特製「マーライコー」を追加!
オフ会9 (3).jpg


これらを食しながら、こもも本話や香港明星、映画などなどのお喋りに花が咲き、あっという間の3時間半でした。

そうそう、2名 こもも本持参の方がいて、こももさん・光子さんにサインをお願いしていました。
オフ会10 (2).jpg

1次会の後、近くでコーヒーなど頂き解散

とっても楽しい日曜の午後でした。
ご参加の皆さん、有難うございました!
至らぬ幹事ですみません。m(_ _)m


で~、次回はいつ?幹事は誰????(爆)-








香港 美味しい物 ガイドブック ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。