So-net無料ブログ作成
検索選択

神楽坂 「よね山」 [美味しい物]

今朝はこの冬1番の冷え込みでしたね。

私は、一昨日の夜急に喉がイガイガ・鼻水ズルズル・・・

やっちまいました~、今忙しいのに~(涙)
ってことで、カプサイシンをガンガン体内に入れ、風邪を吹き飛ばしております(汗)


さて、風邪を引いた1日前、久し振りに神楽坂へ行ってきました。
この日は東京で友人と会う事になりまして、それではと聖兆さんよりご紹介頂いた「よね山」さんへお誘いした次第。

伺う前に東名渋滞やら友人の携帯が壊れたりとバタバタしましたが、なんとか合流できました。
場所は神楽坂の坂を上がり、大窪通りを少し過ぎたビルの1階奥にあります。

お店に入ると、大将のスマイル!に迎えられます。
到着が遅れる友人を待って、いよいよお鮨~♪

でも、その前に小鉢登場
この日はお任せでお願いしています。
画像 135.jpg画像 136.jpg画像 137.jpg画像 139.jpg
煮ホタテ貝、観音寺の蝦蛄、ボタン海老、青森の白魚、平貝、煮蛸
小鉢それぞれ良いお味、お酒の飲める方にはたまらないでしょうねぇ。
そして大将一押しの戻り鰹の塩たたき画像 138.jpg
もう、これがほっぺたが落ちちゃうくらい美味しいんです♪

良い間で握り登場!
銀座の「寿司幸本店」で18年修行された大将の握る江戸前鮨です!
どのお鮨も必ず一手間加わった丁寧なお鮨です。
画像 140.jpg画像 141.jpg画像 143.jpg画像 144.jpg画像 145.jpg画像 146.jpg画像 147.jpg画像 149.jpgGetAttachment.jpg特に一番気に入ったのは こはだ!
こはだの下には芝海老のそぼろが挟んであります。
この時期のこはだは酢が勝ってしまうので、そぼろで抑えるんだそうです。
ちょうど一口で食べられるサイズで、口に入れるとそれぞれの旨さが広がります。
しいたけの握りも最高♪
最後はデザート代わり?画像 150.jpg
一見カステラのような卵焼き
芝海老のすり身がたっぷり入っていて、程よい硬さ!
こんな卵焼き食べた事ないです~!

お願いしていたのは以上

一足先に帰る友人と別れ、まだ時間のある私はもう少し握ってもらいました。
画像 151.jpg画像 152.jpg
赤貝と雲丹
雲丹を乗せている大将の手元をジッと見ている私の熱い視線に、いつもより余計に乗せてくださったようです(笑)これも美味しかった~。

大将とオシャベリしたり、握る手元を見ていたら、こんな物を出してくれました。
画像 153.jpg生からすみです。
これは大将が考案したそうですよ。
ほんの少し口に入れるとからすみの風味が広がって・・・・白飯欲しい~!!!

あぁ、どうしてお鮨ってこんなに美味しいんだろう?!

お土産にバラちらしをお願いしました。
画像 154.jpg
小さな箱の中に、美味しかったネタがギュッと詰まったお鮨♪
翌日弟と半分ずつ頂きました!


また是非伺いたいお店です。

ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

megu

うわー!まさに「THE・江戸前鮨」ですね~♪そして「戻り鰹の塩たたき」。
塩たたきなんて初めて聞くので味が全然想像できないんですけど
絶対美味しいのはわかります!(笑)
すべて、お酒が進みそうなお料理ですね。近いうちにワタシも行こうかな♪
それにしても、ビンゴさんはノンアルコールだとおっしゃってましたが
お酒を召し上がらない方はこんな時、何を飲まれるのですか??
by megu (2010-12-09 21:21) 

ビンゴ

meguさん、「塩たたき「」東京で食べられるのはここだけ!と大将が言っていましたよ。醤油漬けにんにくがアクセント♪
これは美味しいです~。
大将がお酒大好きなので、お酒の進むお料理?(笑)
ちなみに私はずっとお茶でございます。
絶対オススメのお店ですよ。今度ご一緒しませんか?
by ビンゴ (2010-12-09 23:53) 

megu

キャー!ご一緒させてください!!
お誘い頂いてめっちゃうれしいです♪♪♪ヽ(○´3`)ノ
ビンゴさんの香港のお話とか色々お伺いしたいです。
ぜひぜひ近いうちに。
by megu (2010-12-10 12:41) 

ビンゴ

meguさん、年内は無理ですが来年決行しましょう(笑)
twitterのDMで連絡しましょう♪
by ビンゴ (2010-12-10 21:22) 

うきうき

わぁ~すてき。
先約がなかったら、ご一緒したかったです。
ぜひぜひ第2弾を計画してください!!
by うきうき (2010-12-12 06:34) 

shinon

うあーーー!!

おいしそーー!!

次回は是非ご一緒させてくださいwww
by shinon (2010-12-12 20:14) 

ビンゴ

うきうきさん、先日は残念でした。
都内のお寿司屋さんは兎角敷居が高く二の足を踏んでしまいますよね。ここはお店に伺う前に大将と知り合う事が出来たので、安心して伺えました(笑)
今度是非ご一緒しましょう♪
by ビンゴ (2010-12-12 22:09) 

ビンゴ

shinonさん、キレイなお寿司でしょ!
美味しかったよ~!
じゃぁ、今度連れて行ってあげよう(笑)
by ビンゴ (2010-12-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。