So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年3月香港♪ 4 [香港 美味しい物]

香港初日の夕食はどうしても海鮮食べたかったんですよ。

だって、いつも1人旅なので無理でしょ?(笑)
いつも行くお茶屋のおばちゃんは「1人でもOK!」ってよく言うけれど・・・・やっぱりね。

今回は3人、本当は西貢まで行こうかと思ったのですが、長い距離の移動は甥っ子からNGが出るに決まってます(汗)

という事で、近場で検討

一応候補は2店
灣仔の橋底辣蟹か喜記 
暫く悩みまして、喜記は以前何度か行った事があるので、今回は橋底辣蟹に行ってみる事にしました。

喜記も支店が出来たようですが、橋底辣蟹も本店の周りに数店の支店があります。
橋底 (2).jpg

並ぶのを覚悟で行ったのですが、タイミングよくすぐ席に案内してもらう事が出来ました。

さぁ、オーダーしますよ~♪

招牌橋底炒蟹かに (2).jpg

しゃこ (2).jpg椒鹽大尿蝦皇

九菜花炒蝦乾ニラ (2).jpg

マテ貝 (2).jpg粉絲蒜茸蒸聖子

以上に白飯!

蟹と蝦蛄の上に乗っているニンニク・唐辛子・スパイスを混ぜた物を白いご飯に掛けて食す!もう、これはたまりません!!!
ちなみに、辛さを選べます。今回は2人に気を使って(笑)微辣にしておきました。

蟹と蝦蛄・・・・同じ調理方法ですが、今度いつ食べられるか分からないので両方オーダーしちゃいました!
でも、私の一押しは蝦蛄!新鮮で身がギュッと締まり、甘いんですよ。

ニラの炒め物もバツグン!これだけでご飯おかわりできそうです。
このニラ、日本の物と違って厚みがあります。シャキシャキッと食べ応えがありますよ。

マテ貝も大きい!
上に乗っている春雨?が貝の旨味を吸っていて、これまたたまらん!
但し、やっぱり上に乗っているニンニクは揚げていないので強烈!私は揚げていないニンニクは苦手なので残しました(苦笑)


あぁ、美味しかった♪
頭数があると、こういうお料理が食べられるのねぇ・・・・・・

                       改めて実感・・・(苦笑)

さて、スープが無いとお思いでしょうが、これだけでお腹いっぱいでスープが入る余裕無し!
今回はパスしました。

お腹も満たされ、デザートはパスと言う事でホテルへ戻ります。

                                            つづく
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 16

外付け胃袋

>頭数があると、こういうお料理が食べられるのねぇ
ですね!
もっと胃袋がたくさんあると、もっと違う料理が食べられるのではないかと。
台湾でも、食べたいけど食べられないものたくさんあるんです。
鍋とか海鮮とかぶっとびスープとか。

>ニンニク・唐辛子・スパイスを混ぜた物を白いご飯に掛けて食す!
これ、美味しそう!
何杯でもいけそう!
蝦蛄の方がお勧めなんですね?
くーーーーーーー!
by 外付け胃袋 (2010-04-05 00:19) 

megu

香港旅行記、楽しく拝見させていただいております♪

ワタシも「蝦蛄」大好物です!
ビールやご飯が進みすぎて困りますよね。
手や口の周りが油でギトギトになっても気にしないです。
tempoは必携アイテムですよね(笑)

それにしても、「ニラの炒め物」美味しそう。
ニラが太い…。ニンニクの芽かと思っちゃいました。

by megu (2010-04-05 13:11) 

よみこ

やっぱり海鮮ものは多人数でこそですよね~
どれもおいしそうです。 シャコ 何度かトライしようとしましたが、いつも
売り切れでした(泣) 食べてみたいわぁ~
by よみこ (2010-04-05 13:22) 

けんこう

頭数がいると、品数が食べられていいですねー。
お一人様行動が多いので、麺や飯いっぴんものばかりで、
ブログに花がなくってダメやなぁ~。
友達作れって話ですが(爆)

橋底蟹というのは、蟹の名前ですか?
橋というからには川蟹?
椒鹽大尿蝦皇の「尿」という字も、妙に気になったりして。
尾篭な話でスミマセン・・・。
by けんこう (2010-04-05 17:08) 

ayam47

海鮮確かに人数要りますよね
二人でも多いし(^_^;)三人は欲しい
男子がいると特に良いですね

韮の炒めものがとっても美味しそう!!
by ayam47 (2010-04-05 18:03) 

niko

こんばんはー!
この「橋底辣蟹」!迷ったんですよ!
帰国前日のお夕飯に!
このお店の名前が美味しそうで決めましたw
事前の下調べで行くつもりまんまんだったんですが、
当日はあまりお腹が減ってなくて…
次回は行きたいぞー!!
って、やはり人数は居た方がいいですものねぇ。
香港の蝦蛄、憧れだ。


by niko (2010-04-05 22:20) 

tomomi

そうそう、海鮮だけは大人数が美味しいねー。
ニラも、美味しそうだなー。
シャコ、手をべたべたにしてくらいつきたいよー。
で、ニンニクと唐辛子で口のまわりが真っ赤になるのだ(笑)
香港人男性と一緒だと、シャコをキレイにはがして食べやすくしてくれて、初めてのとき、感激しちゃった!
by tomomi (2010-04-05 23:56) 

ビンゴ

外付けさま、きっとこのニンニクチップをご飯に掛けたらご飯2・3合いけちゃうかもですよ(笑)ちなみに、昔知り合いはこれだけ打包していました!
大きな蝦蛄、美味しいですよ~!!!
by ビンゴ (2010-04-06 22:12) 

ビンゴ

meguさん、お読み頂き多謝です♪
やっぱり蝦蛄お好きですか?
これは人目も気にせずガッツリいかないと!!!ネッ!
このニラ、本当に美味ですよ。
これを食べに又行きたいくらいです♪
by ビンゴ (2010-04-06 22:16) 

ビンゴ

よみこさん、おっと蝦蛄経験は未だですか~?
それは勿体無い!
是非食べてくださ~い。
私は蟹より蝦蛄で~す♪
by ビンゴ (2010-04-06 22:21) 

ビンゴ

けんこうさん、私もいつも1人ご飯なので今回は張り切っちゃいました(笑)
さて、橋底辣蟹はお店の名前でこの蟹は看板メニューなんですよ。
ちなみにお店は高架橋の下辺りにあるんです。だから橋の底?
蟹はベトナム産かオーストラリア産らしです。大きいですよ!
さて、蝦蛄は瀬尿蝦って言うようです。
ちなみにこのお料理、けんこうさんならばビール片手に・・・たまらないと思いますよ~!(笑)
by ビンゴ (2010-04-06 22:35) 

ビンゴ

ayaさん、1度香港で10人ぐらいの人数で沢山の料理を食してみたいです!!!
3人でもこれが精一杯だもん。
やっぱり中華は大人数が良いですね。
さて、このニラ初めての食感でした。本当に美味でしたよ!
by ビンゴ (2010-04-06 22:38) 

ビンゴ

nikoさん、それは残念・・・きっと相方さんもお気に召すかと!!!
次回は是非行ってみて下さい。
それとも島まで行っちゃいます?
by ビンゴ (2010-04-06 22:41) 

ビンゴ

tomomiさん、いいなぁ!男子に蝦蛄剥き剥きしてもらったなんて!
蝦蛄は美味しいけど、身離れが悪くてね。でもこれって新鮮だから?
3人と言わずもっと沢山で行きたいです~!
ところで、このニラ絶品ですぞ♪
by ビンゴ (2010-04-06 22:44) 

ceimei

ビンゴさん こんにちは

本日は時間の許す限り、コメントを書いています(笑)。
やはり「中華」は頭数が必要ですね。
2人でも厳しいので、最低3人は必要かなぁ?

個人的に海鮮は苦手な物が多く、特に「蝦蛄」は駄目です。
ただ、日本で食べるよりかはるかに美味しいと聞きますが、
実際はどうなんでしょう?
香港ではまだ未経験です。
by ceimei (2010-04-30 16:26) 

ビンゴ

ceimeiさん、改選苦手なんですか~???それは残念・・・
蝦蛄は日本の物が苦手なんでしょうか?
香港の蝦蛄は別物と考えた方が良いですよ。
身が甘くて、私は蟹より断然蝦蛄の方が好きです。
ただ、食べにくいんですけどね(苦笑)
by ビンゴ (2010-05-01 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。