So-net無料ブログ作成

マンダリンオリエンタル東京「センス」で飲茶♪ [お出かけ]

中秋節だった土曜日、香港LOVE達の「お喋り会」開催♪

いつもの御苑「萬盛園」も良いんだけれど、今回はちょっとリッチにマンダリンオリエンタル東京の広東料理「センス」の土日限定の飲茶ランチを頂きながらお喋りに花を咲かせる事にしました。

久し振りの日本橋、「日本橋三越前」で地下鉄を降り、ホテルへ。
レストランは37階、案内された席は一番奥まった6人掛けテーブルが2テーブルある席。
残念なことに窓側は別のグループでしたが、私達の席からでも眼下に両国国技館などが見えました。
センス16 (2).jpgセンス17 (2).jpg
内装はとってもスタイリッシュモダン、オシャレでございます。

さて、本日お願いした飲茶ランチは土日限定で、前菜やシェフのオススメ点心、例湯がサービスされた後、メニューに載っている飲茶点心メニューから食べたい物を食べたいだけオーダーできるんです。
まず、お茶をお願いしました。
6人なので2種類(ポーレイ茶と安渓鉄観音)
センス (2).jpg
ポットもスタイリッシュ!杯は湯飲み茶碗の大きさです。

早速お料理の紹介を
センス2 (2).jpg
季節の野菜を使ったサラダ風前菜(今回は青パパイアのサラダでした)

7 種類の点心類の盛り合わせ
センス3 (2).jpg
センス7 (2).jpgセンス8 (2).jpg

日替わり香港の健康スープ 根野菜をたくさん使って
センス6 (2).jpg

その後オーダーした点心
センス9 (2).jpgセンス10 (2).jpgセンス11 (2).jpgセンス13 (2).jpg

最後に煲仔飯 か薬膳粥をチョイス
ちなみに私は煲仔飯です。センス14 (2).jpg

最後にデザートを4種類の中からチョイス
私は原木桶荳腐花センス15 (2).jpgちゃんと生姜シロップで香港と同じ味だわ♪

選べる点心は下記の通り

・海老入り広東蒸し餃子
・ホタテとカニ入り海鮮蒸し餃子
・グリーン野菜入り蒸し餃子
・きぬがさだけ入りきのこの蒸し餃子
・ニラ入り香港餃子香り焼き
・海鮮入り揚げ餃子
・豚肉と海老入り広東しゅうまい椎茸のせ
・広東大根もちの香り焼き
・揚げ海老ワンタンのマンゴマヨネーズ
・カレー風味五目餡入り揚げまんじゅう
・和牛のスープ入りショーロンポウ
・本日のライスクレープ蒸し香港風(この日はきのこでした)
・スペアリブのブラックビーンズ蒸し
・鶏足の香港スパイス蒸し
・豚足コラーゲンと花生の南乳みそ風味
・潮州高菜の漬け菜と豚ガツの胡椒風味
・大根の揚げパイ金華ハムの香り
・魚のすり身と野菜のゆば巻き揚げ
・かぼちゃ餡入りタロイモの香港風コロッケ
・パイナップル入りチャーシューパイ香港風

シェフのオススメ点心はこの中にあります。

画像の多さに改めて驚き!でも1つ1つが一口サイズで食べちゃいました(笑)
どの点心もとっても良い素材を使っていて、食感も楽しめ、それぞれしっかりした味付けがされていて、テーブルにはお醤油やお酢などは置いておらず、そのまま頂きました。

当然ながら、毎回毎回お喋りは尽きず、しっかりランチタイムの3時間半堪能させて頂きました。
お料理も居心地も大満足のランチでした♪

ゆっくりランチの後はコーヒータイム、
腹ごなしに日本橋を渡りタカシマヤ方面へ移動。センス18 (2).jpg

espressamente illy 日本橋を目指したのですが生憎貸し切り(涙)近くの喫茶店へ。ランチにあれだけお喋りしたのにここでもコーヒー1杯で2時間半!
相変わらず話は尽きません。

外もすっかり暗くなり、名残惜しいですが解散。
朝の雨から一転、お月様が顔を出しました。

私は中秋の名月を眺めながらバスで帰宅。

皆さま、楽しい時間を有難うございました♪

で、次回は忘年会ねッ!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ceimei

ビンゴさん こんにちは

「飲茶」美味しそうです。
お腹が空いてるという状況でこの写真を見てると、
めっちゃ、食べたくなってきました。
マンダリンが東京にあることをすっかり忘れていました。
東京には、5年以上(?)行っていないからかなぁ・・・

by ceimei (2009-10-05 12:10) 

こもも

誤作動でなんか変な画面出て来ちゃったけど…。大丈夫かな?

行きたかったです。食べたかったです。うわわわぁぁーん!(号泣)
さすがのマンダリン。點心が丁寧に作られている感じが写真からも
伝わってきます。白い器も上品で素敵。
忘年会?はい!はい!はい!今から参加表明しちゃうっ!
by こもも (2009-10-05 21:02) 

tomomi

ビンゴ師匠ー(何故?)、先日は(毎回か、、)ありがとうございました。
ほーんとに楽しかった。
だんだん気を使わなくなってる自分が快感です(笑)

忘年会、今から既に楽しみ☆

ビンゴさん、メニウをコピーさせてもらってもいいでしょうか?


by tomomi (2009-10-05 21:42) 

ayam47

びんごさん、本当にありがとございます毎度毎度。
忘年会行きます私も表明(^^♪
何がいいですかねぇ。
by ayam47 (2009-10-05 22:22) 

ビンゴ

ceimeiさん、東京は香港より遠いですね(笑)
私も関西は8年前に行ったきり(汗)
さて、マンダリンの飲茶、お高いですけど点心に使ってある食材が贅沢で、しかもどれだけ頼んでもOK!これはお値打ちですよ!
しかも、ご一緒したのが香港大好き人間達なので、思いっきり楽しい時間を過ごしました。
香港もうすぐですね、楽しんで来てね♪
by ビンゴ (2009-10-05 23:47) 

ビンゴ

こももさん、ハイ!大丈夫です。

土曜日はお会いできず残念でした。でも日曜日はバッチリでしたね!
マンダリン、さすが1つ星、お値段は・・・ですが十分満足です♪

次回のご参加承りました、でも・・・・又私が幹事???(爆)
by ビンゴ (2009-10-05 23:52) 

ビンゴ

tomomiさん、え~、今まで気を使ってたの?(爆)
tomomiさんの食べっぷり、惚れ惚れしましたわッ!
やっぱり食べる時は美味しくガッツリだよね。
夜にはビックリだけど~(笑)
メニューどうぞどうぞ。
さぁて、次回は何食べましょうかね?
by ビンゴ (2009-10-05 23:55) 

ビンゴ

ayaさん、楽しい時間をありがとう♪
あぁ、次回は何食べましょうかね?
今から皆考えておくように~!!!(爆)
by ビンゴ (2009-10-05 23:57) 

外付け胃袋

マンダリンオリエンタルでランチですか?
リッチですねー。
ここにもセレ部が!
セレ部じゃないのは私くらいなんじゃないかって気がしてきました。
って話はおいといて。
実は私も行った事あります。
1回だけ1階に。
お菓子は買ったことあるんですよ。
いつかアケボノを食べてみたいと思っています。

で、3時間半!
って船橋で集まる時もそんな感じですけどね。
やっぱり人数が多いといろいろ楽しいですよね。

>食べたい物を食べたいだけ
なんて素敵なシステム!
食べ放題万歳!
とりあえず全部!って一度言ってみたいです。
by 外付け胃袋 (2009-10-06 01:07) 

ビバドヴェへ父ちゃん。

日本橋へ行ったら、
「日本橋1の1の1」でお茶しなきゃダメじゃん!
ビンゴもOKだぜ!
17日行ってくるからねん!
by ビバドヴェへ父ちゃん。 (2009-10-06 16:17) 

niko

ビンゴ幹事!
先日はありがとうございました。
本当に楽しく、美味しい1日でございました。
さあ!
次回は年末…忘年会ですね~~。
楽しみにしております。

で、何食べますか?w
by niko (2009-10-06 21:10) 

ビンゴ

外付けさま、セレブーです(笑)
やぁ、お高いだけあってそれぞれ美味でございました~!
でも、点心を好きなだけ食べられるので大満足です♪
>とりあえず全部!
じゅうぶん1人で食べられますよ~!!!(爆)
by ビンゴ (2009-10-07 00:27) 

ビンゴ

ビバドベヘ父ちゃん、歩きながらドッグランの話してたんだよ!
道ではワイヤーとはすれ違わなかったわ(笑)
すましたトイプーとすれ違ったけど!
by ビンゴ (2009-10-07 00:30) 

ビンゴ

nikoさん、こちらこそ多謝です~!
相変わらずお喋りし通しの会で楽しかったです♪
忘年会、案考えておいて~!!!
by ビンゴ (2009-10-07 00:32) 

楓

ビンゴ幹事様

お礼が遅くなりすみません!
先日はありがとうございました♪
そして例のブツもありがとうございました!
大変助かりました~~~。

美味しいモノを囲んで女子(?)が集うと、
お喋りが止まりませんね!
東京のマンダリンはお初でしたが、なかなか渋い場所でしたが、
やはり素敵でした~♪

次は忘年会! 期待しとりますっ!
お手伝いできることがあったら…nikoにお申し付けください(笑)
by 楓 (2009-10-09 14:44) 

ビンゴ

楓さん、とっても楽しい時間でしたね♪
先日は香港ミッションお世話様でした。
これで月末そのまま使えます!
そしてお土産まで・・・・・多謝です~。

忘年会、何がいいですかねぇ?
オススメがあればご一報を!!!!
by ビンゴ (2009-10-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。